kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月15日は「盆・盂蘭盆会」~馬さんと牛さんを作る意味は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180714051342j:plain

7月15日は「盆・盂蘭盆会」です。(^_^.)

 

 

皆さんご存知でしょうが、祖先の霊を供養する行事です。

 

 

地域によっては月遅れの8月15日旧暦7月15日に行う地方もあるんですよね~。

 

 

ウィキペディア先生に助けてもらいながら・・・(笑)

お盆 - Wikipedia

 

 

 

自分の地域は8月15日なんですが、

 

 

 

日本では明治6年のグレゴリオ暦採用以降・・・

 

★旧暦7月15日(旧盆)・・・沖縄・奄美地方など

 

★新暦7月15日(もしくは前後の土日)・・・

函館、東京・横浜・静岡・栃木市旧市街地、金沢旧市街地、白山市旧美川町地区、かほく市旧高松町高松地区など

 

★新暦8月15日(月遅れの盆)・・・ ほぼ全国的

 

★その他(8月1日など)

 ※ウィキペディア先生参照(^_^.)

 

 

まあ、全国的に月遅れのお盆が主流らしいのですが、東京方面など新暦7月15日に行われるんですね~。

 

 

 

沖縄なんかは旧暦での開催なのでお盆日程が毎年変わるそうです。

 

 

 

地域差はやはりあるんですね~

 

 

 

話は全然変わりますが・・・

 

 

 

お盆にお馬さんと牛さんをなすとかきゅうりで作りますよね~(*´▽`*)

 

 

 

なんでか知ってます~?

 

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

 

お盆にお馬さんと牛さんをなすとかきゅうりで作るのか?

 

1 ご先祖様が昔よく食べたものだから

 

 

2 ご先祖の霊が乗って帰ってくるから

 

 

3 ご先祖様が野菜好きだから

 

 

4 ご先祖様がうぃんたーあげいんだから

 

 

 

てっくってっくってっくってっくっじゃん♪

 

 

ふぉん♪

 

 

はい!トロピック・アイル・ブルーのkanahiroさん!

 

 

kanahiro

「2番のご先祖の霊が乗って帰ってくるから!」

 

 

ぶっぶー!

 

 

じゃっちゃらーちゃらららら~ふぁん!

 

 

kanairo

「は?正解でしょこれ?うそつけよー!!」

 

 

正解は確かに2番ですが・・・・

「ぼけずに正解するとはふとどきな!!」

←ほんっと余計なお世話じゃね!!

 

 

 

と言う事で正解は

 

 

ご先祖の霊が乗って帰ってくるからですね(笑)

 

 

しかもね~

 

 

こちらに来る時は~

「馬さん」

 

 

あちらに帰る時は~

「牛さん」

 

 

 

それはね~

 

 

来る時は急いで少しでも早くおうちに帰り

 

 

帰る時は楽しみながらゆっくり帰る

 

 

 

と言う意味があるんだね!!

 

 

 

(色々説はありますが一説です)

 

 

 

 じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~真面目の教えて!!(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180714053545j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180714053638j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180714053700j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180714053723j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「テレホン意味なくね?(笑)」

 

★個人的趣味コーナー

 

今日もティーカップポメラニアンちゃん(*´▽`*)

小さいね~♪

小さいね~♪

もぅかわいすぎ~(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

【スポンサーリンク】