kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月14日は「ゼラチンの日」~ゼラチンと寒天の違は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190713131936j:plain

7月14日は「ゼラチンの日」です。(^_^;)

 

 

ヨーロッパで生まれ、さまざまな用途で使われるゼラチンの特性を広く認識してもらおうと、日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付はゼラチンがフランス菓子と料理によく使われることからフランス革命の日としたんだねぇ~。

 

 

また、この時期はゼラチンやゼリーの消費が増えることもその理由のひとつ。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ゼラチンと寒天の違いは?

 

1同じもの

 

2動物由来か植物由来かの違い

 

3味が微妙に違う

 

4色が違う

 

5粘度が違う

 

6違う違う!

 

7そうじゃ~

 

8そうじゃな~い♬(*´▽`*)

 

9鈴木雅之か?(笑)

 

さ!シンキングターイターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

ちがうちがう!(*´▽`*)

 

そうじゃ~

 

そうじゃな~い~(笑)(*´▽`*)

 

違うんだね(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「動物由来か植物由来かの違い」

 

でした~ん(`・ω・´)ゞ

 

「ゼラチンと寒天の大まかな違いは、動物由来か植物由来かの違いです。ゼラチンは動物由来のもので材料は主に動物の皮膚や骨、けんなどが使われています。一方寒天は植物由来のもので材料には天草(テングサ)やオゴノリなど。ゼラチンの成分は主にタンパク質で、寒天の成分は主に食物繊維であるという違いもあります」

 

 

なるほど・・・

 

 

同じように見けるけど違うんだ(笑)(*´▽`*)

 

 

今度食べ比べてみます(笑)(´∀`*)ウフフ

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~ん(´・ω・`)

www.excite.co.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

たしかにこりゃ盛大に・・・(*´▽`*)

やりましたなぁ~(笑)

でもかわええ(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

【スポンサーリンク】