kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月10日は「日本なまずの日」~「ナマズ」の名前の由来は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190709074017j:plain
7月10日は「日本なまずの日」です。(^_^;)

 

 

鹿児島県東串良町の日本なまず生産株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

なまずを食べると産後の肥立ちが良いとも言われ、暑い夏のスタミナ食としてふさわしいことから日本固有の真なまず(日本なまず)を幅広い世代に食べてもらうのが目的ですです。

 

 

日付は7と10で「な(7)まず(10)」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

なまずか・・・・(*´▽`*)

 

食べたことないや(笑)

 

でも蒲焼おいしそうね・・・・

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

「ナマズ」の名前の由来は何でしょうか?

 

1頭がぬるぬるしている

 

2生頭という人が発見した

 

3生で食べる習慣からきた

 

4生で引きずりながら捕獲したから

 

5なまずの言葉がなまっているから

 

6ん?なまっている?(*´▽`*)

 

7やはり方言はいいね(笑)

 

8やはり方言シンガーといえば・・・

 

9やっぱこれでしょう~

 

さ!シンキングターイターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

いや~ここまで方言で歌えたら・・・

 

気持ちいいよね~(笑)(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「頭がぬるぬるしている」

 

でした~ん(`・ω・´)ゞ

 

 

「ナマズ」の名前は、「ナマ」が「滑らかな」、「ズ」が「頭」を意味しており、「ナマズ」は「皮膚がすべすべしている大きな頭の魚」という意味。江戸時代の本草学者である貝原益軒(かいばら えきけん)が『日本釈名(にほんしゃくみょう)』(1699年)に「体がぬるぬるして捕まえにくい魚」と記している。

 

 

やっぱさ~・・・(*´▽`*)

 

頭・・・・(*´▽`*)

 

ぬるぬるしてるよね(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へへへへぇ(*´▽`*)

zatsuneta.com

 

★個人的趣味コーナー

 

え?これ・・・(*´▽`*)

白クマさんじゃない?(笑)

あ、違いますか・・・(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】