kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月10日は「ウルトラマンの日」~ウルトラマンジャックの名前って・・・~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170708231333j:plain

7月10日は「ウルトラマンの日」です。(^_^.)1966年のこの日、TBSテレビで『ウルトラマン』の放映が開始されたそうです。

 

ウルトラマン - Wikipedia

 

 

★『ウルトラマン』の放送開始は7月17日だった?!

 

もともとウルトラマンの放送開始は「7月17日」だったようですね。なぜかと言うと、『ウルトラQ』の最終話が、内容が難解である為だとか・・・。

 

youtu.be

その為急きょウルトラマンが放送されることになったのですが、第一話が放送されたわけではなく「ウルトラマン前夜祭」というタイトルで、前日に杉並公会堂で開かれたウルトラマンの宣伝イベントの模様が放送されたそうです。

 

 

子供ながらウルトラQを見た時は確かに難解で今思っても子供向きじゃないな・・・と思ってしまいました。

 

 

 

 

★ウルトラマンジャックの名前って・・・

 

この「ウルトラマンジャック」って名前ですが、最近まで新しいウルトラマンの名前だろ?って思っていましたが、どうやら違うようで(笑)

 

 

このウルトラマンジャックとは、「帰ってきたウルトラマン」だと言うじゃありませんか!!う~ん確かに昔は帰ってきたウルトラマンは「帰ってきたウルトラマン」と呼んでいたような気がしますね。だって名前ないからねぇ・・・。

 

 

確かに他のウルトラマンはみんな名前があるのに不思議ですね。でも当初このウルトラマンジャックってウルトラマンタロウの当初のタイトル案だったらしいですね。

 

 

でも当時「ハイジャック事件」が起こり連想されるイメージが悪いのでお蔵入りし、のちにめでたく「帰ってきたウルトラマン」に与えられたらしいです。

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】