kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月1日は「童謡の日」その2~童謡「ちょうちょう」の2番は何の動物?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190630065929j:plain

7月1日は「童謡の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

1918年(大正7年)の今日、童話と童謡を創作する最初の文学運動として、鈴木三重吉が児童雑誌「赤い鳥」を創刊したからですです(*´▽`*)

 

 

日本童謡協会が1984年(昭和59年)に制定したんだね~。

 

 

 

さてみなさ~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

童謡の「ちょうちょう」

 

 

知ってますかーーーーーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ちょうちょ~ちょうちょ~♬

 

 

なのはにとまれ~(*´▽`*)

 

 

ですが・・・・

 

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

童謡「ちょうちょう」の2番は何の動物の歌でしょうか?

 

1ちょうちょ

 

2モグラ

 

3スズメ

 

4かめ

 

5つる

 

6あ・・・・(*´▽`*)

 

7鶴の歌・・・(*´▽`*)

 

8やっぱり・・・・

 

9鶴になった父ちゃんでしょ~(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

この歌好きだわ~(*´▽`*)

 

なんかうるうるしちゃう(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「スズメ」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

👇2番の歌詞

「おきよ おきよ ねぐらのすずめ 朝日のひかりの さき来ぬ先に ねぐらを出でて 梢にとまり あそべよすずめ うたへよすずめ」

youtu.be

 

ほほぅ・・・(*´▽`*)

 

 

ちょうちょじゃないんだね(笑)

 

 

ちなみに~

 

 

「ちょうちょう」には3番と4番も存在するみたいで~

 

 

3番はとんぼの歌、4番はつばめの歌なんだって。

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ちょうちょ~ちょうちょ~♬(*´▽`*)

zatsugaku-company.com

★個人的趣味コーナー

ダンボールの中より・・・(*´▽`*)

やっぱり・・・・

ふかふかベットだね(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

 

www.hachhach.net

 

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】