kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月17日は「職安記念日(ハローワークの日)」~人手不足の職業って?(´・ω・`)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180415213948j:plain

4月17日は「職安記念日(ハローワークの日)」です。(^_^.)

 

 


1947年のこの日、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めたんですね~。

 

 

 

 

現在はもちのロン「ハローワーク」と呼ばれていますね。(*´▽`*)

 

 

 

 

ハローワークと言えば求人なんですが・・・

 

 

 

先日面白い記事がありました

 

 

 

「人手不足の職業ランキング」

 

 

 

はっは~ん(*´▽`*)もちろん決まってるだろ~

 

 

 

介護業界だよ!!!!

 

 

 

って思ったんですが・・・違いましたねぇ~・・・(^_^.)

 

 

 

1位は「建設躯体工事の職業」なんだそうです~

 

 

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

例えば型枠大工、とび工、鉄筋工などがそれにあたるらしく有効求人倍率は

 

 

9.62倍・・・・!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

10社が募集しても1人しか応募者が見つからないっ!!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

←驚きすぎじゃね?(´・ω・`)

 

 

 

いやいや・・・これ深刻ですね。東京五輪の建設ラッシュが関係してるんだそうで、いやはや大変です。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

2位は警備員らしいのですがこれは建設ラッシュの影響で配置が必要な警備員の需要は高いみたいですね~(*´▽`*)

 

 

 

じゃあ肝心の介護関係は???(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 

「介護サービスの職業は2.90倍で12位。求職者数は138.3万人と、2013年から5割近く増加しているが、有効求人倍率も4年で倍以上になっている」

 

 

 

ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

だってあんた・・・・

 

 

 

 

施設だけ建てたものの~・・・

 

 

 

 

中で働く介護職員がいないってことじゃん斬りぃ!!!!

 ←( `ー´)ノ陽区しゃれにならんよ!!

 

 

 

 

まあ、・・・予想できましたけどね(笑)

 

 

 

施設が増えれば介護職員の奪い合いになるような状態で

いい介護なんてできるのでしょうか?

 

 

 

と、「一億総活躍社会」なんて言っている方々に言いたい!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

「一億総活躍社会実現、その本丸は人づくり。子供たちの誰もが経済事情にかかわらず夢に向かって頑張ることができる社会。いくつになっても学び直しができ、新しいことにチャレンジできる社会。人生100年時代を見据えた経済社会の在り方を構想していきます」

 

 

 

ってこんなのできてないよね(笑)

 

 

 

夢にむかって頑張れる社会が介護離職増加になるなんて

 

 

 

 

矛盾すぎますね~

 

 

 

 

ともあれ自分が言いたいのは

 

 

 

 

建物だけ作っても介護職として働く人が増えなければ

 

 

 

 

絵に書いた餅ということ

 

 

 

 

あ、たまには真面目に書いちゃったりして(笑)

 

 

 

じゃっバイビー♪(*´▽`*)

 

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~彼女は誰に似てるのさ?(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180416052748j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180416052806j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180416052824j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180416052841j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「水卜ちゃん・・・書けるのかkanahiro?」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

真剣にテレビのアナウンサー見てます~(*´▽`*)

でもでも~

最後着地を失敗しちゃいます(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】