kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月9日は「ゴクゴクの日」~お墓に水をかける?かけない?(´・ω・`)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180508073747j:plain

5月9日は「ゴクゴクの日」です。(^_^.)

 


五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。

 

 

ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日なんだそうです。

(*´▽`*)

 

 

 

ビールと水環境を結びつけるところがすごいですね(笑)

←なかなかやりおるわい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

 ということで~それ以上にぶっ飛びましょう(笑)

 

 

水つながりで・・・・

 

 

 

びゅるるるるるるるるしゅか~♪

←ヒカキン!ヒカキン!(*´▽`*)

 

 

 

「お墓に水かけるのかけないの?」

ひゅ~ひゅ~♪(^_^.)

 

 

 

はい!これ水に関して色々調べてたら出てきたのです~

 

 

 

皆さんどっちです?(´∀`*)ウフフ

 

 

 

自分は水かけますが・・・水かけない方もいるんですかねぇ・・・(´・ω・`)

 

 

最初に何故水をかけるのか??

 

 

「『お墓に水をかける』という行為は、仏教的な意味が関係しています」

←ふんふん(*´▽`*)

 

 

「宗旨宗派にもよりますが仏教では人は亡くなられたあと、6つの世界を輪廻(りんね)すると言われてます」

←ほうほう(*´▽`*)

 

 

「その6つの世界の中の餓鬼界(がきかい)という世界にはお水がないため、ご先祖様が喉が渇いて苦しまれているのをお水をかける事で、少しでも渇きから救う行為とされてます」

←餓鬼Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

ほほぅ~餓鬼界・・・あまりいきたくないぞよ(笑)

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

基本的に喉が渇いているので救済するという意味合いがあるんでしょうね~(*´▽`*)

 

 

 

まあ理由としてはご先祖様の喉が渇いているのでと言うのであれば納得です。

 

 

じゃ、水をかけないパターンは?(´_ゝ`)

 

 

「ご先祖様の頭に水をかける行為は侮辱に値するということのようです。簡単にいえば、ご先祖様や故人に対して、『冷や水を浴びせる』ということに繋がるという考えです。また、お水をかけずに、濡れたタオルで拭いてあげるという習慣もあります」

 

 

ほほぅ~そういう考えもありますか~(´っ・ω・)っ

 

 

 

まあ、地方や宗教により考え方や習慣が違うので何が正しいかなんて言えませんが、お墓に水をかけるをとっても奥が深いのだな~と思うkanahiroであった・・・

 

 

じゃ!ばいびー♪(^_^.)

 

 

参考サイト:

www.m-seki.jp

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪


~お名前投票おねがいしま~す(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180508054523j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180508054559j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180508054624j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180508054652j:plain

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「投票をおねがいしま~す」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

あ~(*´▽`*)飛んで行きたい(笑)

ずっとこんな感じでいたいですね~

うらやましい(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

  ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】