kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月20日は「水なすの日」~一富士二鷹三なすび・・・四は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190519073714j:plain

5月20日は「水なすの日」です。(^_^.)

 

 

大阪府漬物事業協同組合が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

この頃から夏に向けて水なすが美味しくなることからですです。

 

 

さて・・・・ナスといえば?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

一富士二鷹三・・・・

 

 

「なすび!!!」

 

 

ですが~(´・ω・`)

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「一富士二鷹三なすび」の後に続く四は何?

 

1トマト

 

2マグロ

 

3木馬

 

4扇

 

5ろば

 

6やっぱなすび

 

7まさかの四もなすび

 

8は?(´・ω・`)

 

9意味わからんよ!!(笑)(*´▽`*)

 

10懸賞生活か?(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

いやこれ見たな~(笑)

 

無茶苦茶な企画ですがね・・・

 

さすが電波少年(´・ω・`)

 

今なら

 

「懸賞だけで生活できる説」でしょうか?

 

水曜日のダウンタウンがやりそう(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「扇」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

『そもそも富士山、鷹、そして茄子にまつわる夢が、なぜ縁起がいいのか。由来は「徳川家康がこの3つを好んでいたから」「徳川家康のお膝元であった駿河国で高い物の順」「富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を “成す” 」など諸説あるようです』

 

 

ふんふん(´・ω・`)

 

 

『「一富士二鷹三茄子」の続きは、「四扇(しせん、しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)」だそうです。四の扇は末広がりであることから、五の煙草は五の煙草は煙が上へと昇る様子が運気上昇を思わせることから縁起が良いとされているようで、六の座頭は剃髪した琵琶法師の座に所属する者のことを指すらしく、「毛がない(怪我ない)」にかけているのだとか』

 

 

いやうまくできてるもんだね(笑)(*´▽`*)

 

 

是非来年は扇の夢でもみたいものです。

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほぅ~(*´▽`*)

youpouch.com

★個人的趣味コーナー

 

ぼくは・・・・(´・ω・`)

空気が食べてみたい!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

(*´▽`*)←爆笑

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

【スポンサーリンク】