kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月5日は「ヘアカットの日」その2~ちょんまげの由来は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190404073107j:plain


4月5日は「ヘアカットの日」~その2~です。(^_^.)

 

 

1872(明治5)年のこの日、東京府が女子の断髪禁止令を出しました~ん(*´▽`*)

 

 

前年に散髪、脱刀が許可されたのですが、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布したんですねぇ~(´・ω・`)

 

 

さて・・・・今日は断髪つながりでちょんまげについてですが(笑)

 

 

いきなりもんだ~い(*´▽`*)

 

ちょんまげの由来は何でしょうか?

 

1かっこいいから

 

2兜の蒸れから頭を守るため

 

3頭を衝撃から守るため

 

4いつでも断髪できるから

 

5〇理に忖度してるから

👈大丈夫?これ?(;´・ω・)

 

6まげある?(´・ω・`)?

 

7は?まげ?

 

8まげあるかって?

 

9いや・・・まげはないで?

 

10あ・・・・(*´▽`*)

 

11「負けないで」か(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

負けないで~もう少し~♬(*´▽`*)

 

最後まで~走りぬ~けてぇ~♬(*´▽`*)

 

あ~24時間のイメージつよすぎ・・・

(´・ω・`)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

2番の

 

 

「兜の蒸れから頭を守るため」

 

 

でした~ん(*´ω`*)

 

 

平安時代末期(~1185年頃)武士が次第に力を持ってきた時代に、

 

武士「あのさ~。戦の時かぶるあの兜。あれかぶると頭が蒸れっ蒸れで目が回りそうなんだよね。なんとかならん?」

 

じい的な人「髪があるとかなり蒸れましょう。髪を剃ってみてはいかがですか?」

 

武士「え~ まじ?蒸れなんとかなる?んじゃあ、やってみっかな~」

 

こんな話があったかなかったかは分かりませんが、武士が戦の際、前頭部から頭頂部にかけて髪を剃りあげて兜を被り出しました。

 

 

これわかりやすいよね(笑)

 

 

確かに兜をかぶると蒸れそうですもんね~

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:まげまげ~(*´▽`*)

pando.club

 

 

★個人的趣味コーナー

 

どう?(*´▽`*)

かわいい?(*´▽`*)

どう?(笑)(*´▽`*)

トリミングしたの~♬

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

burisan.hachhach.net

 

 

【スポンサーリンク】