kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月27日は「悪妻の日」~悪いのはソクラテス?クサンティッペ?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180425182318j:plain

4月27日は「悪妻の日」です。(^_^.)

 

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

確かソクラテスの妻が悪妻なのは記憶してますがね~。(*´▽`*)

 

 


紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることからこの日になったらしいですが・・・。

 

 

はて?(´・ω・`)

 

 

どんな感じだったのか?(; ・`д・´)

 

 

まず奥様の名前は「クサンティッペ(Xanthippe)」と言うようですね~。

 

 

このXanthippeって単語は・・・

 

ejje.weblio.jp

 

もう単語として「悪妻」という意味になってるんですね~。ぐはっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

でもさ~実際どんな感じだったの??

 

 

ウィキペディアせんせ~♪(*´▽`*)

 

かっけー発言1(´∀`*)ウフフ

 

ある時クサンティッペはソクラテスに対して激しくまくしたて、彼が動じないので水を頭から浴びせた。しかしソクラテスは平然と

 

「雷の後は雨はつきものだ」

 

と語った。

 ←やっべ!かっこよくね?なんか(; ・`д・´)

 

かっけー発言2(´∀`*)ウフフ

 

ソクラテス

「セミは幸せだ。なぜなら物を言わない妻がいるから」

 

 

かっけー発言3(´∀`*)ウフフ

 

ソクラテス

「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」

←深いぃ~深いぃ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

かっけー発言4(´∀`*)ウフフ

 

ある人

「そんなにひどい妻なら別れたらいいじゃないか」

 

ソクラテス

「この人とうまくやっていけるようなら、他の誰とでもうまくやっていけるだろうね」

 

どれもこれも深いぃ~です(笑)

 

 

クサンティッペ - Wikipedia

 

 

当時の古代ギリシア社会では、女性は15歳前後で30代くらいの年長の男性と結婚することが通例となっていたみたいですね~

 

 

要は年の差婚ですね~

 

 

なので~

 

 

ソクラテスとクサンティッペは37歳の年の差婚

 

 

なんて説もあるのでこれから考えると

 

 

年の差ギャップでクサンティッペとしては

 

 

我慢ならないことがたくさんあったかもですね~(笑)

 

 

 

 じゃっ ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~ん?男子会?(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180426051436p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180426051530p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180426051556p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180426051621p:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「女子会と雰囲気違うなおい!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

フクロウさんのおめめってかわいいですね~(*´▽`*)

くりくりです(笑)

ぱちくりしてるのもかわいいです~

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】