kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月24日は「植物学の日」~牧野富太郎さんの名言(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190423175356j:plain


4月24日は「植物学の日」です。(^_^;)

 

 

文久2(1862)年旧暦4月24日、植物分類学者の牧野富太郎さんが高知県佐川町の豪商の家に生まれたんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれたんだね。

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

牧野富太郎さんが残した名言「〇〇という名の植物は無い」

 

〇に入るのはなに?

 

1花々

 

2雑草

 

3朝顔

 

4菖蒲

 

5秋桜

 

6向日葵

 

7え?(´・ω・`)

 

8ひまわり?(*´▽`*)

 

9そう!ひまわり!!

 

10ひまわり娘?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

だれの~ために~さいたと~♬(*´▽`*)

 

いや・・・・これはやばい・・・

 

知らん人が多そうだ!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「雑草」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

「雑草という名の植物は無い」

 

 

富太郎さんは自叙伝のなかで繰り返し語っています。

 

 

自分はほんとに植物が大好きで、研究することが楽しくて、寝る時間が惜しいと。

 

 

草木に愛を持つことによって
人間愛を養うことができる。
思いやりの心、私はわが愛する草木でこれを培い、
その栄枯盛衰を観て人生なるものをも解し得た。

 

 

ほんとに草木を愛していたんですね~(´・ω・`)

 

 

生をこんな真剣にささげられるものがあるって

 

 

幸せなのかもしれませんね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:勉強になります(*´▽`*)

sukikoba.com

★個人的趣味コーナー

 

いや~はむちゃん?(´・ω・`)

冒険家なんだね(笑)

いいよ~いいよ~♬(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】