kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月23日は「シジミの日」~シジミの漢字知ってる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190422195210j:plain


4月23日は「シジミの日」です。(^_^.)

 

 

長年シジミの研究を続けてきた島根県松江市の有限会社日本シジミ研究所が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は4と23で「シジミ」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

シジミの漢字はでれでしょうか?

 

1蛤

 

2浅蜊

 

3栄螺

 

4巻貝

 

5蜆

 

6硯

 

7え?それって・・・

 

8しじみとさざえじゃね?(笑)(*´▽`*)

 

9あ・・・今日はマイナーすぎました(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

いや~これ知ってる人いるかな(笑)(*´▽`*)

 

いや~知らんだろ(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「蜆」

 

でした~んヾ(≧▽≦)ノ

 

 

『「虫」とは 「涌くようにして生まれて来、地上をはい(飛び)回ったり、池・川や海中・ 地中にすんでいたりする、小さい動物(狭義では、秋(美しい声で)鳴く昆虫 や、人間生活に害を与える寄生虫・害虫などを指す)」』

 

「見」の 字訓(漢字の訓読み)は「みる・みえる・みせる・あらわれる」と記載され ています。

 

ということは~

 

 

虫(小さな動物)+見(現れる)

 

 

ということで「蜆」なんだね~

 

 

なるほどなぁ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:しじみぃ~♬(*´▽`*)

seafood-reference.com

★個人的趣味コーナー

 

なんか~(*´▽`*)

初めてのお使いみたい(笑)

お出かけしたいけどぉ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

【スポンサーリンク】