kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月3日は「上巳の節句」~素直にひなまつりでいんじゃね?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180302210625j:plain

3月3日は「上巳の節句」です。(^_^.) 

 

 

いわゆるおひなまつりなんですが・・・・

 

 

「上巳」これ読めますか~?(´・ω・`)

 

 

読み方は「じょうし」と言います。

←えらそうだなおい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

上巳の節句は五節句の一つなんですが~

 

1月7日「人日」(じんじ)

 

3月3日「上巳」(じょうし)

 

5月5日「端午」(たんご)

 

7月7日「七夕」(しちせき)

 

9月9日「重陽」(ちょうよう)

 

 

といいます。重陽は以前なんか記事に書いたような気がします。

 

www.hachhach.net

 

 あ~ありました。(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

ところで・・・

なんか今日ブログ気取って書いてません?(=゚ω゚)ノ

 

 

そうなんです!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

mahonoai.exblog.jp

 

まほさんのブログのひなまつりに参加しようとちょ~とだけよそ行きブログにしてます(^_^.)

←らしくないなおい!普段のままでいんじゃね(*´▽`*)

 

 

ということで本題ですが、

←いきなり?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

ひな祭りがなぜ「桃の節句」となったのか?

 

 

 

知りたくありません?(´・ω・`)

 

 

 

新暦と旧暦差があるのですが、

 

 

 

旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われますよね~。(*´▽`*)

 

 

 

そうなんです!桃には偉大な力があるのです!!

 

 

そうです・・・

 

 

 

 

よーっく見てください

 

 

 

 

じーっとじーっと

 

 

 

 

そして~ゆっくり目をこらしてください・・・

 

 

 

 

そうすると~ふわ~といい~気持ちになります。

 

 

 

 

 

そして~あなたがある言葉を言うと

 

 

 

 

 

事実が明らかになります。

 

 

 

 

 

さあ、一言いってください・・・

 

 

 

 

 

きてます!!!!(*´▽`*)

 

 

『桃の実は、古くから魔除けや邪気を払う力があるとされていたんです』

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

宮中の宴会では、酒杯に桃の花を浮かべて飲んだのだなど風流な桃の節句として伝えられたんですね~。

 

 

 

自分は桃大好きなのですが、魔除けや邪気を払う力があるとは知りませんでした。(*´▽`*)

 

 

 

桃を食べて邪気を払いましょうかね~。

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~こういうことは早くいって欲しい~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180302181346j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180302181439j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180302181518j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180302181549j:plain

 

 (カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「高すぎじゃね?モモ?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

なんででしょう?

おしりをとんとんすると転がっちゃいます(*´▽`*)

もちろんかる~くとんとんしてますよ~

 

youtu.be

 

★過去記事

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】