kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2017年の12月22日は「冬至」~冬至に食べるものはかぼちゃでしょ?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171220221530j:plain

2017年の12月22日は「冬至 」です。(^_^.)

 

 

なんでこんな回りくどいかと言うと、毎年「冬至の日」が変わっちゃうんですね~(*´▽`*)

 

 

その為「2017年の」と頭についてます。

←仕方ないね(´っ・ω・)っ

 

 

 

冬至とえば、北半球では太陽の高さが一年で最も低くなる日ですね。

 

 

そのために一年中で最も日が短くなり、夜がいちばん長いですね。

←みんな知ってることをさも偉そうに言う!(; ・`д・´)

 

 

 

この日かぼちゃを食べると風邪をひかないと言われますね~。

 

 

 

な~んでか?・・・・な~んでか?

←出た!!久々「なんでかフラメンコ」 

By堺すすむ氏(; ・`д・´)

 

youtu.be

 

それは~♪

 

 

『かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪や脳血管疾患予防に効果的』

 

 

だから~♪(*'▽')

←むちゃくちゃ説明的やん?素敵やん?(*´▽`*)

 

 

まあ、名目上はそうですね~。あとは詳しくは~ウィキペディア先生にお願いしましょう~(*´▽`*)

 

 

色々師走で忙しいのでそこんとこひとつ~よろしくお願いしますよ~♪(´っ・ω・)っ

 

ウィキペディア先生

「ちみが忙しいなら僕も忙しいのだよ!!(´・ω・`)」

←そのとおーり!!

Byアタック25(=゚ω゚)ノ「今日調子よくね?」

 

 

冬至 - Wikipedia

 

 

あとは「柚子湯」に入るのも定番ですね~(*´▽`*)

 

 

柚子湯はそもそも江戸時代の銭湯から流行したと言われているようです。

1838年(天保9年)の『東都歳時記』という書物に記録されているようです。

 

 

 

「冬至にかぼちゃ」の習慣も、江戸時代の中頃からと言われています。

 

 

 

カボチャは冬でも食べられる数少ない野菜のひとつで、夏に収穫されたものを貯蔵して、食べられてきたそうです。

 

 

 

野菜の少ないこの時期には、大切な栄養源だったのでしょうね~。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~もしもナイツ~が冬至でネタをしたら~

 

 

ナイツでございます。よろしくお願いいたします。

 

 

土屋

「今日は冬至ですね~」

 

 

「そうですね~昔東京ラブストーリーによく出てましたね~」

 

 

土屋

「カンチだよ!怒られますよ、う~ん。」

←HAHAHA~!(*´▽`*)

 

 

「しかし早いですね~もう12月ですよ~」

 

 

土屋

「そうそう冬至ですからね・・・」

 

 

「しかし冬場に多くなって嫌ですよね~」

 

 

土屋

「そりゃ工事だよ!ちゃんとしてくださいよ~」

←HAHAHA~!(*´▽`*)

 

「いやいや、冬至はかぼちゃ食べないといけませんね」

 

 

土屋

「そうですね~あなた食べましたか?」

 

 

「食べずに飲みましたね、少ししょっぱかったですが・・・」

 

 

土屋

「昆布茶だよ!!いい加減にしろ!!」

←HAHAHA~!(*´▽`*)

 

 

どーもありがとうございました~(*´▽`*)

 

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「ナイツのネタやっただけやん?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー♪

かわいい関係の動画が大好物なので動画貼ります(´っ・ω・)っ

 

youtu.be

も~かわいいわ~(*´▽`*)うさぎさんもいいわ~♪

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 では皆さん! 今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】