kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月2日は「たわしの日」~いまこそ亀の子束子の誕生秘話を語ろう(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180701055610j:plain

7月2日は「たわしの日」です。(^_^.)

 

 

1915年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門さんが、「亀の子束子」の特許を取得したそうです~(*´▽`*)

 

 

あ、亀の子たわしちゃん知ってます?

 

 

 ↓これこれ♪(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180701052553j:plain

 

www.kamenoko-tawashi.co.jp

 

さて本日は

 

 

「世界一速い亀の子たわし誕生秘話」

 

 

をお送りします~♪(*´▽`*)パチパチ

 

 

西尾正左衛門少年

「おかあさん遊んでよ~」

おかあさん

「忙しいから、お芋食べて外で遊んできてね」

西尾正左衛門少年

「ちぇっいつもお芋じゃん。でも将来お母さんを楽にさせられるように発明してお金持ちになるよ!!」

←ここら辺が非凡な感じ~(=゚ω゚)ノ

ある日母が編んでいたシュロを見ていて

「針金で巻いた新型の靴拭きマット」を思いつく

特許を取って大々的に販売をしようとしたがすでに特許をとられていた

考案したマットが大量に返品され正左衛門さんの多忙で苦しい生活が続く

←何回も踏まれると針金がつぶれちゃう(´・ω・`)

妻が障子の桟を掃除するのに、マット用の棒、シュロを曲げてそうじをしている

←ま〇い棒??(´・ω・`)

これだ!!!と思う

←何が?(笑)ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

曲げて手に持って使う物ならば、毛先が簡単につぶれることもない!

←ほほぅ~(*´▽`*)

針金で巻いた棒状のシュロを洗浄用に使う

これを使うのは女性が多いだろうから~
女性の使いやすい形、大きさ、重さは・・・・

「たわし!!!!」

←わたし?(´・ω・`)

「亀か、なんだかこの”たわし”に似ているなぁ」
亀は長寿で縁起がよく、形も似ていて、水に縁もある。

てってれー♪(*´▽`*)

「命名 亀の子束子」

 

こうして見事特許をとったとさ!

 

 

 

ちなみに~「束子」という漢字は

 

 

 

当時の漢学者に相談して「束子」とあてはめてもらったんだそうです。

 

 

 

漢字までオリジナルとは・・・

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~まみママ??(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180701051712j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180701051753j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180701051817j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180701051837j:plain

 

(カツーン)

ハンバー―――――グ!!

(*'▽')←師匠「え?こわいって!!(笑)」

 

★個人的趣味コーナー

 

ひさびさの眠い眠い系です~(*´▽`*)

眠いね~

眠いね~

こっくりこっくりです(笑)

 

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】