kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月5日は「日本語検定の日」~一問やっとく~?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190204135528j:plain


2月5日は「日本語検定の日」です。(^_^;)

 

 

 

日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

「に(2)ほんご(5)」

の語呂合せですです。

 

 

 

日本語検定・・・・(´ω`*)

 

 

 

何やら難しい雰囲気だなぁ・・・

 

 

 

試しに一問出してみましょうか?

 

 

 

さ!ここでもんだ~い(*´▽`*)

 

 

【  】のようなとき、それぞれの(  )部分はどのような言い方をすればよいでしょうか?最も適切なものを選んで、番号で答えてください。

 

 

【幹事に同窓会への欠席を伝える葉書で】今回は参加がかないませんが、ご(           )をお祈り申し上げます。
 
1 盛業
 
2 盛況
 
3 盛行
 
4 盛会
 
5 多幸
 
6 蛸
 
7 ターコイズブルー
 
8 ごごごごごごご・・・・・
 
9 ダイゴ
 
10 ゴダイゴ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!
 
さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

ざ!ぎゃらくしーえくすぷれっ♬

 

すりーないーうぃる♬

 

てえいきゅぅあな♬

 

じゃーにーえんねーばーえんでぃんじゃーにー♬

 

あ!じゃにーとぅざすたーぁーーーー♬

←英語じゃね?(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

4番の「盛会」正解・・・・・(´・ω・`)

←は?やばくね?(笑)

 

 

「盛会・・・会合などに不参加の場合、その会がうまくいくように祈る気持ちを添えて、欠席の意志を伝えるのが、相手に対する配慮となる。その場合「ご盛会をお祈り申し上げます」という表現が一般的です」

 

 

だそうだ!!(`・ω・´)ゞ

 

 

ちなみに~

 

①「盛業」は、商売などが大変うまくいっていること。

 

 

②「盛況」は、催し物が賑やかで活気がある様子だが、多く「盛況です」「盛況のうちに終了した」などと、現状報告や結果報告に使われるので、まだ行われていない会合に用いるのは一般的ではなく不適切。

 
 
③「盛行」は、ある主義や思潮、あるいは活動などがその社会に広がっていることを言うので不適切。
 
なんだってさ!
 
 
ちなみにこの問題は1級の問題でした~ん。
 

 

日本語って難しいねぇ・・・・

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:やってみそらせ~♬(*´▽`*)

www.nihongokentei.jp

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~条件! (*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190204180658j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190204180717j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190204180745j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190204180758j:plain

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「次回予告?(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

え?Σ(・ω・ノ)ノ!

ぱ、パンダちゃん?

じゃないの~?(笑)(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】