kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月2日は「初荷」~初荷ってなんだろな?(笑)(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190101125710j:plain


1月2日は「初荷」です。(^_^.)

 

 

おっ?(´・ω・`)

 

 

初荷?ってなによ?(´・ω・`)

 

 

 

いきいなりもんだ~い(*´▽`*)

 

「初荷」ってどういう意味でしょうか?

 

1 初めてその年運ぶ荷物のこと

 

2 初めて負荷がかかる重要な日

 

3 初めてクロネコヤマトが荷物を運んだ日

 

4 初めて佐川急便を偽る詐欺メールが来た日

 

5 初めてのお使い

 

6 どーれみふぁーそらしどー♬

 

7 どーしらそーふぁみれどー♬

 

8 うぇーーーーーーいい?!!←Σ(・ω・ノ)ノ!?

 

9 初めてのチュー♬(*´▽`*)

 

 

youtu.be

だーれにもーないしょでー♬(*´▽`*)

 

おでーかーかけーなのよー♬(*´▽`*)

 

どーこにいーこーかーなー♬(*´▽`*)

 

ウェーべぃべ~ーーーー!!!←Σ(・ω・ノ)ノ!なに?

👈初めてのお使いのテーマソング(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の「初めてその年運ぶ荷物のこと」

 

だそうだ!(=゚ω゚)ノ

 

 

佐川急便を偽った詐欺メールじゃないんだ・・・(´・ω・`)

👈実際先日だまされかけた(怒)

 

 

だってさ~

 

 

ショートメールで・・・・

 

 

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください」
https://XXXX/sagawa ←不審なリンク先(佐川急便の偽サイトが表示)

 

 

こんなの来たらさ~・・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

 

あ、脱線しましたね(笑)

 

 

 

「この日、多くの職業で、年が明けてから初めての仕事が行われるが、荷物を運ぶことの多い商店では、その年初めて運ぶ荷物のことを初荷と呼ぶ」

 

 

そうです~(*´▽`*)

 

 

ちなみに~

 

農業では👉「農初め」

 

漁業では👉「初船」

 

林業では👉「山初め」

 

 

なんだって~

 

江戸時代から行われ、初荷と称して馬や車に商品を積んで美しく飾り立てて送り出したんだって~。
元日は休んで2日は早朝から縁起を祝って儀礼的に初商いをするというのが一般的な商家の風だそうだ!!
じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)
参考サイト:ほほぅ~(*´▽`*)

 

kotobank.jp

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~なんでカラーなん?! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190101114648j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190101114708j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190101114730j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190101115131j:plain

 

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「そのとーり!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

かがみもち食べてますね~(*´▽`*)

くるくるしてる~(*´▽`*)(笑)

かーわーいーいー

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】