kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月18日は「方言の日(鹿児島県大島地区)」~方言クイズだよ(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190217052549j:plain


2月18日は「方言の日(鹿児島県大島地区)」です。(^_^.)

 

 

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われるんだって~。

 

 

記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美

 

大島では「シマユムタの日」

 

与論島では「ユンヌフトゥバの日」

 

などとなっているんだって。

 

 

奄美大島には自分は言ったことないのですが、

 

 

大きく分けて2種類方言があるらしく、

 

 

一番大きい市街地の名瀬市は

 

 

各地域からの出身者が多く独自の

 

 

「トン普通語」

 

 

といわれる独自の方言があるんだね~(*´▽`*)

 

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

 

沖縄の方言で「チュックッ」とはどういう意味でしょうか?

 

1針

 

2注射

 

3食事

 

4チャック

 

5時計

 

6瞳

 

7え?瞳?(´・ω・`)

 

8僕は・・・この瞳で

 

9嘘をつく(笑)

 

10CHAGE &ASKA~(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

だから~きみのか~お~♬(*´▽`*)

 

みつめた~よ~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

6番の

 

「瞳」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

う~ん・・・全然わからないなぁ~・・・

 

 

青森県の方言でいうとおそらく

 

 

瞳=まなぐ

 

 

と思うんだよねぇ~(*´▽`*)

 

 

「まなぐ」もよくわからんね(笑)

 

 

おそらく昔は沖縄の方と青森の方が会話にならなかったんだろうね~

 

 

たとえば~参考サイトの会話を抜粋すると~

 

 

 

標準語:おばあさんは、家にいらっしゃいますか。

沖縄:バッケヤ ヤーナン ウモリンシュリュンヤ

青森:ばさま~えさいだが?

 

 

標準語:いや、墓参りに行ったよ。

沖縄:アイ ハカモリシーガ イジャドー

青森:いや~はがまいりさいったっきゃ~

 

 

 

なるほど会話にならないかもね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ありがとうございました<m(__)m>

www.osumi.or.jp

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ついにピーが?! (*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190216193401j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190216193426j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190216193446j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190216193506j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「え…ぴーなの(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

はい!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

お外連れてきます!!

すぐ行きます!!ヾ(≧▽≦)ノわーい♬

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】