kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月23日は「津軽弁の日」その3~なげるの意味は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181022152840j:plain

 10月23日は「津軽弁の日」~その3~です。(^_^.)

 

 

津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定しました。方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日でもあります。

 

 

高木恭造 - Wikipedia

 

まあ・・・・3回目なんでね(笑)

 

 

 

南部に住んで南部弁を話すkanahiroが津軽弁のクイズを出しましょう(笑)

 

 

 

基礎知識として~過去記事読んで欲しいけど~

 

 

 

簡単に言うとね~

 

 

 

青森の言葉は

「津軽弁」「南部弁」に分かれます~ん(*´▽`*)

 

 

kanahiroは太平洋側に住んでるので~

 

 

「南部弁」を使いますので「津軽弁」は専門外です(笑)

 

 

 

まあ、でもだいたいわかりますがね~

 

 

 

南部と津軽が仲悪い事も過去記事に書いてます(笑)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181022125255p:plain

じゃ~ちょっとだけ津軽弁を紹介すると・・・

 

あぐど  

かかとの事だよ~

 

 

 

あべ 

「ついてこい」って事だよ~

 

 

 

うすけね 

知能が足りないとか~相手を卑下するとき使うんだよ~

←これ言われるとちょっとイラッとします(笑)

 

 

 

おんべだふり 

知ったかぶりって事だよ~

 

 

 

かまどけす 

財産を失う。かまどをひっくり返すからきてるんだ~

 

 

 

けっぱる 

がんばるって事だよ~

 

 

 

こまる 

腰を折る。お辞儀って事だよ~

←「困る」じゃないんだな~これが(笑)

 

 

じゃあもんだ~い(^_^.)

 

 

 

津軽弁で・・・っていうか南部弁でも言うけどさ(笑)

 

 

「なげる」 

 

 

この言葉は青森県ではどういう意味でしょう~か?

 

1物を投げる事

 

 

2物を食べる事

 

 

3物を壊す事

 

 

4物を捨てる事

 

 

5MONOの消しゴムを一心不乱に使用する事

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181022131046j:plain

 

 

さ~シンキングターイム(^_^.)

youtu.beこの曲個人的にすげー好きです(笑)

 

 

 

さ!せーかーい(*´▽`*)

 

 

 

4番の「物を捨てる事」でした~ん。

 

 

 

青森では

 

 

 

「このゴミなげてこい」

 

 

 

みたいなことしょっちゅう言いますが

 

 

 

他県の方がこれを聞いてホントにゴミを

 

 

 

その辺に放り投げたとか(笑)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~結婚式が終わって(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021180042j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021180100j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021180115j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021180131j:plain

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「ぶりお~(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

マンチカンちゃん~(*´▽`*)

収まりいいねぇ~(笑)

かわいいねぇ~♪

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】