kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月1日は「メンマの日」~しなちくとメンマの違いは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190131064323j:plain


2月1日は「メンマの日」です。(^_^.)

 

 

メンマの製造販売などを手がける株式会社富士商会が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

メンマを食べる機会を創出するのが目的です~ん。

 

 

日付は株式会社富士商会の設立日(1950年2月1日)からきてますきてます。

 

 

 

ところでね~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

PlugOutさんの記事なんですがね(*´▽`*)

plugout.hatenablog.com

 

記事を見ていたら異様に食べたくなりましてね(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

👇これこれ♬(*´▽`*)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190131055028p:plain

これどう考えてもうまいやつでしょ~♬(*´▽`*)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190131055401j:plain

食べに行くからね!まっててよ!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「メンマ」と「しなちく」の違いは何?

 

1同じだよ

 

2メンマのほうが少しから辛い感じ

 

3しなちくのほうが少しかたい感じ

 

4メンマのほうが剣道をしたくなる感じ

 

5しなちくのほうがチクチクする感じ

 

6でもさ、チクタクもするよね~

←意味不明(笑)(;´・ω・)

 

7だれとチクタクするの?

 

8もちろんおじいさんとさ!!!

 

9今はもう動かないんでしょ?

 

10うん←素直か!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

さ!シンキングたーいむ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

youtu.beひゃくねんやすまずに~♬

 

ちくたくちくたく♫

 

おじいさんといっしょに♫

 

ちくたくちくたく♪

 

いまは、もう、うごかない♪

 

 

 

そのと~け~い~・・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「同じだよ」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

メンマの材料って「麻竹」と言って20~30メートルもの高さに成長するイネ科の植物なんだって。

 

 

 

メンマはこの麻竹(マチク)を煮てから乳酸発酵させた中国の加工食品なんだけど、中国の人はラーメンにメンマ入れないらしい(笑)

 

 

 

「ラーメンの麺(メン)と、マチクの麻(マ)を合わせたものが「メンマ」の呼称の由来といわれており、漢字では「麺麻」と書きます」

←ほほぅ(*´▽`*)

 

 

『「しなちく」とは、「メンマ」の別称で、漢字では「支那竹」と書きます。「支那」は、中華人民共和国を指す通史的な呼称のひとつで、明治頃の日本では一般的に用いられており、英語の “China” の語源ともなっています』

 

 

 

「支那」って用語自体が中華人民共和国の蔑称と捉えられるため現在はこの言葉は「死語」に近いんでしょうね~(*´▽`*)

 

 

 

だって中華そばのことを昔は「支那そば」なんて言ってましたもんね。

 

 

 

だから「メンマ」のほうが現在主流と思われます。

 

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:たべにいっちゃいますぅ~♬(*´▽`*)

news.sukiya.j

lowch.com

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ナイスアドバイス! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190131074040j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190131074103j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190131074124j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190131074145j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「いや無理でしょ(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

べ、ベットが占領されたにゃ!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

しかも両方占領されて・・・

どや顔されてるにゃ!!!!!!(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】