kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月29日は「清水トンネル貫通記念日」~追いかけて~♪雪国~♪~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171228142714j:plain

12月29日は「清水トンネル貫通記念日」です。(^_^.)

 


1929(昭和4)年のこの日、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通したそうで、全長9704mの当時日本最長のトンネルだそうです。

 

 

7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成したそうです~。

 

 

ん?「土合」どっかで聞いたな~・・・(´・ω・`)

 

 

あぁ~先日タイムリーに漆うしるさんの記事に出てきましたね~。(=゚ω゚)ノ

 

 

もぐらさんです!もぐらさ~ん(*´▽`*)

←何のことやねん?(´・ω・`)

 

 

www.itjigoku.com

 

※漆うしるさん勝手に申し訳ありませんが貼らせていただきました。

 

 

この土合駅すごいんですよ~(=゚ω゚)ノ

←自分の記事ネタに困り人様の記事ネタでウマウマになってる

 

 

移動距離がハンパない・・・階段もハンパない・・・お年寄りなんかどうするんだろう??なんて思いながら記事を拝見してました。

 

 

まさに核シェルターのようだ・・・詳しくご覧になりたい方は記事をご覧ください。(; ・`д・´)

 

 

と言うことで今回はもぐらさんの秘密について・・・

←はっ!?マジか?清水トンネルは?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

冗談ですよ~(*´▽`*)

 

 

清水トンネル - Wikipedia

←今日はウィキペディアの旦那は出てこない?!

 

 

 

清水トンネルって実は有名な小説の一文に書かれているトンネルのモデルだったらしいです。

 

 

その小説の名は~

 

 

びゅるるるるるるるるるる~しゅか~

 

 

 

 川端康成の小説『雪国』~

 

 

 

ひゅ~ひゅ~♪

←ひかきん!ひかきん!(*´▽`*)

 

 

追いかけて~追いかけて~♪

お~いかけて!!!ゆき~ぐに~♪

By吉幾三(*´▽`*)

 

youtu.be

 

ちがうよ~ちがう!!!雪国違い!!

 

これですこれ(^_^.)

↓ 

 

「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」

 

 

清水トンネルが開通した昭和6年当時の越後湯沢が小説の舞台になっているそうです。

 

 

そして清水トンネルは、その後新清水・大清水と3本のトンネルが掘られ、2016年現在大清水が国内第5位の長さを誇るトンネルとなっているそうです。

(*´▽`*)22.2kmなんだね~・・・・

 

 

 

(清水トンネルは、開通当時国内最長の鉄道トンネルみたいですね)

 

 

ちなみに第1位は「青函トンネル」みたいです~。

(*´▽`*)53.9kmなんだね~・・・・

 

 

 

個人的妄想編がはっじまっるよ~♪(*'▽')

 

~「手のひらを太陽に」にモグラが出てくる説~

 

 

kanahiro

「『もぐら』ってさ~手のひらを太陽にの歌詞に出てきたよね~?(*´▽`*)」

 

 

「え~出てこないんじゃなかった~?(*'▽')

←ぜんぜん説得力ないよ~

 

 

kanahiro

「そうかな~調べるしかないか。(´っ・ω・)っ

 

 

1番

ミミズだって おけらだって アメンボだって

 

 

 

kanahiro

「まあね・・・1番が本命じゃないから(*´▽`*)」

 

 

 

2番

トンボだって カエルだって ミツバチだって

 

 

 

kanahiro

「え・・・ちがった???(; ・`д・´)

 

 

 

3番

スズメだって イナゴだって カゲロウだって

 

 

 

kanahiro

「え~!!!でてこないよ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

「ほぉ~ら~ほぉ~ら~人のこと言えないじゃんね~。(´っ・ω・)っ

 

 

悔しいので色々調べたところ・・・・・

 

youtu.be

 

これか・・・・変に記憶に残っちゃったんだねたぶん・・・(-_-;)

 

 

(カツーン)

ハンバー―――――グ!!!

(^_^.)←師匠「そりゃ~もぐらも生きてるがな!!」

 

 

 

 ★個人的趣味コーナー

本日は手乗り赤ちゃんネコです~。

手のひらサイズですね~たまらないです。(*´▽`*)

youtu.be

 

 ★過去記事

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】