kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月24日は「納めの地蔵」~笠地蔵の話・・・やっちゃいましょう!~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171223051354j:plain
12月24日は「納めの地蔵」です。(^_^.)

 

 

あえてこの「クリスマスイブ」を外してくるところがへそ曲がりな感じですか~(^_^.)♪

 

 

さてこの「納めの地蔵」なんですが・・・

 

 

「納めの地蔵」とは

 

 

 

『年の最後の地蔵尊縁日のこと』

 

 

 

らしいですね。

 

 

地蔵縁日は「4」の付く日に行われています。12月24日はその年最後の縁日として「納めの地蔵」と呼ばれているそうです。

 

 

 

ちなみに年明けの

1月24日は1年で最初の地蔵の縁日で「初地蔵」呼ばれます。(´っ・ω・)っ

 

 

 ところで・・・

 

 

お地蔵様の正式名称知ってる人~?

(=゚ω゚)ノ

 

 

知~ってるか~?ha~ha~!!

地蔵様~?ha~ha~!!

Feelin' Comes… Feelin' Comes… Feelin' Comes To Me ~♪←E.yazawaですか~♪(*´▽`*) 

 

youtu.be

 

失礼しました!!<m(__)m>

 


お地蔵さまは正式には

 

「地蔵菩薩」

(じぞうぼさつ)

 

と呼ばれているそうです。(=゚ω゚)ノ

 

 

難しいことはさておき、大切な方を不慮の事故などで亡くした方や子供さんをなくした方、病気で苦しむ方、等々そのようなさまざまな人々の苦しみを、お地蔵さまは身代わりとなり受け止めて下さると言われているようです。

 

 

よく道端にお地蔵さんがいらっしゃいますが祀られている場所は事故や行き倒れ等の不幸があった場所が多く、死者を供養したり行路安全を願うためのようです。

 

 

 まあ、足りない情報は必殺仕事人の「ウィキペディアの旦那」にお願いしておきます。(=゚ω゚)ノ

 

 

ウィキペディアの旦那仕事だぜ!!

 

 

ギター侍 陽区!! 

「呼んだ~?(;´∀`)」

←いや呼んでませんよ陽区さん(´・ω・`)

 

 

てられ~♪て~られられ~てれれて~られられ~♪

←仕事人のテーマ(´っ・ω・)っ

 

 

ウィキペディアの旦那

「おめえさんの恨み・・・・晴らしてやったぜ・・・・」

 

でででん♪ (=゚ω゚)ノキリッ

←超かっこよくね?(*´▽`*) 

 

地蔵菩薩 - Wikipedia

 

 

さて皆さんで笠地蔵の話をおさらいしましょう~(^_^.)

youtu.be

簡単にあらすじっちゃう感じですか~♪♪(*´▽`*) 

←あらすじる・・・?勝手に言葉作るなよ~

 

むかしむかし雪深い山奥に、おじいさんとおばあさんが住んでいたんだね~。

 

もうすぐ正月なのに、おもちすら買うことのできなかったんだって。

 

だからおじいさんは自家製の笠を売りに町へ出かけたんです。

 

でも傘は一つもうれなかったんだ・・・。

 

帰り道に地蔵さんの頭の上に雪が積もっていたので雪を払ってあげたんだ。

 

おじいさんは売れ残った笠を6体の地蔵さんの頭にかぶせてあげたよ。やさしいね。

 

しかし傘が5つしかなかったので足りない分はおじいさんの手ぬぐいをかけてあげたんだ~。よかったよ~(*´▽`*)

 

その夜おじいさんとおばあさんが寝ていると何やら物音が・・・

 

慌てて外へ出てみると、そこには米や野菜などがたくさん置いてあるじゃあ~りませんか! ←チャーリー!!チャーリーなの?!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

遠くに去っていく地蔵様の姿が見えたんだね~。

 

こうしてふたりは幸せな正月を迎えることができたとさ。

 

めでたしめでたし!パチパチ(*´▽`*) 

 

 

本日の教訓

「良いことをすると、いいことがあるもんだね~(*´▽`*) 」

 

 

 

★個人的妄想編

 

~近代的な地蔵さんの話~

 

 

おじいさん

「こんなに雪が積もっている・・・かわいそうにお地蔵さん・・・売れ残りで悪いのだがこの笠をかけてあげよう・・・」

 

 

お地蔵さん

「ねえねえ・・・おじいさん」

 

 

おじいさん

「はっ!しゃ、しゃべった・・・・」

 

 

お地蔵さん

「できればさ~これがいいんだけど~♪」

↓これこれ(*´▽`*) 

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/5172OWyLXRL._AC_UL260_SR200,260_.jpg

(シッギ)Siggi ミックスウール 帽子 メンズ ニットキャスケット ネックウォーマー 秋冬 フリーサイズ スキー 防寒 自転車 55-59cm

1899円

 

おじいさん

「・・・・・(´・ω・`)

(1899円×6体分=11394円)・・・」

 

 

ナレーション

おじいさんは仕方なくamazonに6体分の帽子を注文すると、この帽子をゲットし地蔵さんにかぶせてあげました。するとお地蔵さんは

 

 

お地蔵さん

「ありがとーおじいさん!!(*´▽`*) 」

 

 

ナレーション

感謝の気持ちを丁重に述べ行っちゃいました。そして数日後・・・

 

 

ピンポーン♪

 

 

おじいさん

「ん?なんだ?amazonからなんかきてるよ~おばあさん」

 

 

ナレーション

なんと!!amazonからお米5㎏が届いているではありませんか!!

 

 

「ありがとう~お地蔵さん!!(*´▽`*) 」

 

 

ナレーション

こうしておじいさんとおばあさん正月を楽しく迎えましたとさ!!

 

 

なんか納得できないよね!!!

(´・ω・`)

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーーーグ!!!

(*'▽')←師匠「帽子買わなければお米たくさん買えたんじゃね?」

 

 

★個人的趣味コーナー

今日はごまふあざらしの赤ちゃんです~(*´▽`*)

ごまちゃん・・・脇に抱えて歩きたい(笑)

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

  ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】