kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月20日は「ブリの日」~ブリの秘密教えます~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171219043226j:plain

12月20日は「ブリの日」です。(^_^.)

 

 
魚へんに師と書いてブリと読みます。

「鰤」

←これこれ(´・ω・`)

 

 

なんで魚の師匠何でしょうか?

←(*'▽')ハンバーーーーーグ?呼んだ?

 

 

いやいやハンバーグ師匠は関係ないと思いますよ~

(*´▽`*)

 

 

 

年取り魚のブリさんは師走の魚で20日をブリと読む語呂合わせからこの日が記念日となっているそうです。

 

 

 

正直???ですけどね(´っ・ω・)っ

 

 

 

ブリさんは師走の魚と言うのはいいとして・・・

←ブリさんは師走に旬を迎えます~

 

 

 

20日を「ブリ」と読む・・・

←きびしくない?Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)

 

 

 

ブリの語源を調べるとちょっと面白いんですね~

 

 

色々説があるとはいえ・・・

 

 

 

・あぶらの多い魚なので「アブラ」の「ブラ」が転じてブリとなった説

←ふむふむ(´っ・ω・)っありそうですね~

 

 

・古くは火にあぶって食べたので「あぶり」が略されて「ぶり」になった説

←これもありそう~あぶりぶり~♪(*´▽`*)

 

 

・古語の「フリ」が濁って「ブリ」になったと言う説

「フリ」とは年を経たと言う意味があり関西ではブリを「年とり魚」とも呼ぶそうです

(=゚ω゚)ノ←そうなん?そうなんなん?

 

 

・食べるとブリブリするので、「ブリ」と言う説

ほんとですか~?(*´▽`*)個人的にはこれが好きですが・・・

←食べるとブリブリしちゃう感じです♪

 

 

ちなみにブリさんは出世魚なんです。(^_^.)

 

 

 

「稚魚から成魚になる成長の段階で名前が変わる魚。」

 

 

なんですね~。

 

 

 

しかも地域によって成長過程の名前が違う んですね~(^_^.)

 

 


・東北地方 ツベ  → イナダ  → アオ  →  ブリ

 

・関東地方 ワカシ → ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ

 

・関西地方 モジャコ → ワカナ → ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ

 

・北陸地方 ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ

 

富山県地方 ツバイソ  →  コズクラ  →  フクラギ  →  ガンド  →  ブリ

 

・山陰地方 ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ

 

・九州地方 ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ オオウオ

 

参考サイト:

http://今日何食べる.com/archives/1530.html

 

こんなに地方により言い方が違うとは・・・

恐るべしブリさん(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~もしもブリが仮面ライダーだったら~

 

 

怪人

「人間どもをみんな魚にしてやるぞ~!!!」

←ショッカー?(´・ω・`)

 

 

 

仮面ライダー

「まてーーーい!!そんなことはさせないぞ!!」

←まってました!!パチパチ(*´▽`*)

 

 

 

怪人

「貴様~何者だ?」

 

 

 

仮面ライダー

「私の名は仮面ライダーワカナゴ!!」

←ワカナゴ??Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

怪人

「なにをちょこざいな!!!キックで倒してやる!!怪人キック!!」

 

 

 

仮面ライダー

「ぐわ!!おのれ~・・・・」

 

 

 

ナレーション

そこで不思議なことが起こった!!仮面ライダーワカナゴが光に包まれ仮面ライダーイナダとなったのだ!!

←胡散臭いな~・・・

 

 

 

怪人

「お、お前は・・・・」

 

 

 

仮面ライダー

「仮面ライダーイナダ!!」

←・・・・(´・ω・`)

 

 

 

怪人

「なにをちょこざいな!!!キックで倒してやる!!怪人キック!!」

 

 

 

仮面ライダー

「ぐわ!!おのれ~・・・・」

 

 

 

ナレーション

そこで不思議なことが起こった!!仮面ライダーイナダが光に包まれ仮面ライダーワラサとなったのだ!!

 

 

 

怪人

「お、お前は・・・・」

 

 

 

仮面ライダー

「仮面ライダーワラサ!!」

←もういいんじゃね?(´・ω・`)

 

 

 

怪人

「なにをちょこざいな!!!キックで倒してやる!!怪人キック!!」

 

 

 

仮面ライダー

「ぐわ!!おのれ~・・・・」

 

 

 

レーション

そこで不思議なことが起こった!!仮面ライダーワラサが光に包まれ仮面ライダーブリとなったのだ!!

 

 

 

怪人

「お、お前は・・・・」

 

 

 

仮面ライダー

「仮面ライダーブリ!!」

←さすがにもう最後でしょう~(*´▽`*)

 

 

 

怪人

「なにをちょこざいな!!!キックで倒してやる!!怪人キック!!」

 

 

 

仮面ライダー

「ぐわ!!おのれ~・・・・」

 

 

 

ナレーション

そこで不思議なことが・・・

もうおこらんよ!!

←シャアですか~♪(^_^.)

 

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「仮面ライダーブリもやられちゃう感じですか~♪」

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

では皆さん! 今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】