kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月25日は「あったか旭川まんの日」~個性豊かな旭川まんが食べたい!!~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180124132809j:plain

1月25日は「あったか旭川まんの日」です。(^_^.)

 

 

1902年(明治35年)1月25日に、北海道旭川で日本の気象観測史上最低気温となるマイナス41度を記録したんですね~さむい~!!

 ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

そこで!寒い日は温かい食べ物のおいしさが引き立つと旭川のご当地グルメ「あったか旭川まん」をPRする「あったか旭川まん推進会議」が制定したそうです。(*´▽`*)

 

 

寒さは貴重な地域ブランドのひとつという前向きな発想から生まれた「あったか旭川まん」は、北海道らしい具材と自由な形状で人気を集めているみたいです。

 

 

 「北海道らしい具材と自由な形状」

 

これポイントですね~ヽ( ´∇`)ノ

 

 

旭川産の米粉の皮を使うことが「あったか旭川まん」の条件で、具材はお店独自のアイデアに任されています。

←ほほぅ(*´▽`*)

 

 

 

たとえば~

 

 

・生ラムと道産野菜たっぷりのジンギスカンが入った

「ラムちゃん」(大雪地ビール館)

 

blogs.yahoo.co.jp

 

 

 

・笹豚のキーマカレー、トマトソース、ホイコーロー風の3種の具材を自分好みにはさんだり、ソースにつけてたべる

「サンドまん」(旭川グランドホテル)

 

www.jalan.net

 

謎の「旭川農業高校まん」・・・

 

 

youtu.be

 

 

 

・ラーメンの味をとじこめた

「らめっちゃ」(カフェフォセッタ)

 

blogs.yahoo.co.jp

 

 

などなど~旭川産の米粉の皮を使うことが条件で個性豊かな旭川まんが食べられるといううらやましいな~

 

 

だってあんた・・・・

 

 

 

自分のところは同じB級グルメでも

 

 

 

せんべい汁しかありませんから~!!!

残念!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

 

 

たまには違う土地のB級グルメが食べたい斬り!!!

 (; ・`д・´)←陽区出過ぎ!!

 

 

youtu.be

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~こりずに仮面ライダーブリ3の四コマ漫画をあげてみる~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180124062943j:plain

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180124063036j:plain

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180124063456j:plain

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180124063209j:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「キックにならないな!!」

 

 

★個人的趣味コーナー

すごい食欲ですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

かなりお腹がすいているんでしょ~(*´▽`*)

しっかり食べましょうね~

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】