kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月19日は「日本人初飛行の日」~最初に飛んだのは徳川家?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171218212011j:plain

12月19日は「日本人初飛行の日」です。(^_^.)

 

 


1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉日本初飛行に成功したそうです。

 

 

ちなみにこの方「とくがわよしとし」と読みます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

徳川好敏 - Wikipedia

 

 

 

え?じゃあこの方徳川将軍家となんか関係あるの?と思うでしょ?

 

 

関係あります(*´▽`*)

←な~に~?やっちまったな~!!

 

 

徳川御三家は~

「紀伊・水戸・尾張」ですね~

 

 

では徳川御三卿は~

・・・・なにそれ?ですよねおそらく(´・ω・`)

 

 

 

いやいや知ってる方はもちろん知ってます。

 

 

 

ちなみに

 

 

徳川御三卿は~

「田安・一橋・清水」です。(*´▽`*)

←あ~なんか書いているうちに思い出したわ!!あったそういうの!!

 

 

 

その徳川御三卿の中の「清水家」が徳川好敏さんの家系らしいです。

 

 

御三卿というのは要するに徳川本家から見た分家ですね~。

 

 

ようは~

 

 

 

家康さん←初代将軍

 

「ちょっとさ~後々子供がいなくて血が絶えたら困るからさ~御三家作ろうぜ!!」

 

とできたのが「紀伊・水戸・尾張」の御三家です。

 

 

 

 

吉宗さん←八代将軍

 

「御三家だけじゃ心配じゃな~い。段々血が離れて行くっちゃうし~自分の子らにも分家させた方がいいよたぶん!!」

 

とできたのが「田安・一橋・清水」の御三卿です。

 

 

どっかで聞いたことありません?「一橋慶喜(徳川慶喜)」・・・・いわゆる御三卿の流れなんですね~(; ・`д・´)

 

 

いやいや今日は徳川家の日じゃないから!!もどれもどれ!!( `ー´)ノ

 

 

でね!

 

 

当時の飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだったそうです。

←いきなり戻ってるがなΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 
実際には5日前の14日に飛行に成功していたんですが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されたそうです。

 

 

 

 

 

ちなみにね~

 

「 二宮忠八さん」と言う方知ってます~?(*´▽`*)

 

 

ライト兄弟の10年も前に飛行機の原理を発見した人なんて言われてます。

 

二宮忠八 - Wikipedia

 

その方は

 

「玉虫型飛行器」を発明!!

 

 

四枚羽の飛行器らしい!!・・・・

 

 

 

四枚羽の飛行器・・・・

←イメージトレーニング中・・・

 

 

これでしょ~ラピュタの「フラップター!!!」

↓これこれ(^_^.)わくわく わくわく

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171218150455j:plain

 

調べたら・・・・(´っ・ω・)っ

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171218150721j:plain

 

いや全然ちがうやないか~い!!

←ルネッサーンス!!(^_^.)

 

 

「飛行器」の実用化へ繋げる申請を軍へ二度行いましたが理解されなかったらしく、以後は独自に人間が乗れる実機の開発を目指したんですが完成には至らなかったそうです。

 

なんかどっかで聞いた話だな~・・・(´っ・ω・)っ

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~もしも二宮忠八がバーで飲んでいたら~

 

この記事の見方だよ~

 

1 この下に張り付けてある「George Winston 『Autumn』」を再生します。

 

 

 2 音楽が聞こえてきたらゆっくりスクロールしながらかみしめるように記事を見ていく

(そのまま曲を流してね~(*´▽`*))

 

 

それだけ!!じゃあよろしくお願いしま~す!

 

youtu.be

 

マスター

「おや・・・・雪・・・・ですね・・・」

 

 

 

二宮

「あぁ・・・今夜は積もるかな・・・・・」

 

 

 

マスター

「そうですね・・・・クリスマスももうすぐです・・・」

 

 

 

二宮

「俺には似合わないな・・・クリスマスなんて・・・」

 

 

 

マスター

「いえいえそんなことは・・・・なぜか今日はお客様の背中がさみしく見えます」

 

 

 

二宮

「ふっ・・・そう・・・かな・・・?」

 

 

 

マスター

「何かあったんですか?もし私でよければお聞きしますが・・・・」

 

 

 

二宮

「しがない男が夢をつかみ損ねた戯言さ・・・・・」

 

 

 

マスター

「夢・・・・ですか?」

 

 

 

二宮

「あぁ・・・・マスターなんか飲みたいな・・・(カロン♪)←ウイスキーの音

 

 

 

マスター

「せめて・・・今夜は私からプレゼントさせていただけますか?」

 

 

 

二宮

「うれしいね・・・・どんなカクテルだい?」

 

 

 

マスター

「こちらです・・・・・どうぞ」

 

 

 

二宮

「ごくっ・・・・・・ん・・・・なんかこう・・・・苦いな・・・」

 

 

 

マスター

「そうでしょう?今のお客様にピッタリかと・・・・」

 

 

 

二宮

「そう・・・だね・・・なんて名前?」

 

 

 

マスター

「ジョセフ・スワンといいます・・・・」

 

 

 

二宮

「そう・・・なんかきいたことあるな・・・」

 

 

 

マスター

「かつて電球の手柄をかっさらわれた方のお名前とききます・・・」 

www.hachhach.net

 

二宮

「そうだね・・・もっとスパイシーな感じの・・・ないかな?」

 

 

 

マスター

「そうですね・・・・・これなんかはどうでしょうか?」

 

 

 

二宮

「ありがとう・・・・ごくっ・・・・ん・・・確かにスパイシーだね・・・なんて名前?」

 

 

 

マスター

「シャルル・クロと言います・・・・」

 

 

 

二宮

「その名前もどこかで聞いた名前だね・・・・・それも最近・・・」

 

 

 

マスター

「かつて蓄音機の手柄をかっさらわれた方のお名前とききます・・・」 

www.hachhach.net

 

二宮

「ふっ・・・・俺と同じか・・・・・今夜は冷えるね・・・」

 

 

 

マスター

「そうですね・・・・・・」

 

 

 

 

 

youtube止めて!!!!!!!

 

ってこんな終わり方らしくないだろ!!!!!!!( `ー´)ノ

 

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「kanahiroなに気取ってんだ!!」

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん! 今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】