kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月18日は「源内忌」~平賀源内の発明とは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181217174438j:plain


12月18日「源内忌」です。(^_^;)

 

江戸時代の学者・平賀源内の安永8(1779)年の忌日です~ん(*´▽`*)

 

 

いや昔さ~・・・・テレビでやってたよね??(´・ω・`)

「平賀源内」

 

 

気のせい?(笑)

 

 

いや西田敏行が確かやってたよね・・・

youtu.be

うん・・・確かに・・・でも画像ない!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 

すぺっく~ん(*´▽`*)

 

平賀 源内(ひらが げんない)

出身地:讃岐国寒川郡志度浦(現・香川県さぬき市志度)

生誕: 1728年

死没:1780年1月24日

享年:52

時代:江戸時代

 

平賀源内は讃岐国(現在の香川県)の白石家の三男として生まれ13歳から藩医(はんい・武士に仕える医者)の元で、本草学、儒学を学び、俳諧もしていたそうです。

←あったまいい~!(`・ω・´)ゞ

 

 

そのほかもね~

オランダ語、医学、油絵なんかも学んだんだって~(;´∀`)

←すげーなおい!(`・ω・´)ゞ

 

そのほかもね~

漢学、鉱山の採掘、精錬の技術なんかも学んだんだね~(`・ω・´)ゞ

←一つ分けてよおい!(`・ω・´)ゞ

 

 

色々な知識を身に着け

 

 

 

1776年には長崎で手に入れたエレキテルを修理して復元!!

 

 

あ、エレキテルって知ってる?

 

 

 

知ってるに決まってんじゃんーん

(`・ω・´)ゞ

だめよ~だめだめ!!!

←すでに懐かしい(笑)(*´▽`*)

 

youtu.be

 いや違うから(笑)(´・ω・`)

 

ようは

静電気発生装置ですね。(`・ω・´)キリッ

 

 

 

このようになかなかの発明家でしたが・・・・

 

 

 

1779年、大名屋敷の修理を任され酔っていたために、修理の計画書を盗まれたと勘違いして、大工の棟梁2人を殺してしまいました。そのため逮捕されてしまい、1ヵ月後、破傷風により牢獄の中で亡くなったのでした」

 

 

最後は何とも・・・(´・ω・`)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

あ、今日クイズ忘れった!!!(´゚д゚`)

 

 

参考サイト:ぐはっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

r-ijin.com

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~きかない!! (*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181217181708j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181217181733j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181217181750p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181217181805j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「わけわからんよ!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

あ~(*´▽`*)

とてもふよふよしたねこちゃん(笑)

かわいいね~

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

 

 

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

【スポンサーリンク】