kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月13日は「美容室の日」~美容室が月曜日に休みが多い理由は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191211174031j:plain
12月13日は「美容室の日」です。(^_^.)

 

 

美容師の正宗卓さんが2003年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることからきてますきてます。

 

 

美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けているいるんだねぇ~。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

美容室が月曜日に休みが多い理由は?

 

1知らない

 

2特に意味はない

 

3スタッフの要望が多いため

 

4昔月曜日が休電日だったから

 

5美容業界の規定のため

 

6パーマンが利用するから

 

7は?(´・ω・`)

 

8パーマンって・・・・

 

9藤子不二雄Aなの?Bなの?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

👇パーマン・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

https://youtu.be/8nb6jJOdCY4

 

 

パーマンって・・・・

 

いいよね(笑)(*´▽`*)

 

一度はなりたい(笑)

↑うそつき!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

なついなつい!!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「昔月曜日が休電日だったから」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

 

『時代は1920年代にさかのぼりますが、当時、パーマは「電髪(でんぱつ)」「電気パーマ」と呼ばれていました。電極のついたロッドを紙に巻き、電気で加熱してウェーブを作っていたため、大量の電力を使用していたわけです。ところが、その頃は戦争の影響で電力不足ということもあり、週に1度、電力の供給を停止する「休電日」が設けられていました。それが東京ならば火曜日、それ以外の地域では月曜日が多かった、ということになります。当時女性たちの間で人気だった電気パーマが、電気を大量に使用するため、電気が止まってしまう休電日は休まざるを得なかったというわけです』

 

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

当時の世相が関係してるんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~(*´▽`*)

www.kenkou-job.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

↓癖になるね(笑)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

https://youtu.be/XrESM1iZs8k

 

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】