kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月27日は「ノーベル賞制定記念日」~ノーベル賞に数学賞がない理由~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171126162548j:plain

11月27日は「ノーベル賞制定記念日」です。(^_^.)

 

 

スウェーデンの化学者ノーベルが1895年のこの日、私の発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいとの遺言を書き、ノーベル賞が創設されたことにちなんでいるそうです。

 

 

皆さんノーベルのこと知ってますか?(=゚ω゚)ノ

←そんなに知らんよ!!

 

 

 

アルフレッド・ノーベルと言うのがフルネームです。

 

 

しかし・・・確か~「ダイナマイト」を作った人だよね~?くらいの認識しかないのですよ。

←いやいや知ってる人は知ってるはず!!(*´ω`)

 

 

こんな感じですかぁ~♪(*´▽`*)

youtu.be

 

いやいや確かにノリはいいけど・・・ちが~う!!!!

SMAPの「ダイナマイト」じゃないよ~(; ・`д・´)

 

 

普通の「ダイナマイト」です。

←普通のダイナマイトって?( ˘•ω•˘ )

 

 

ノーベルはダイナマイトにより巨万の富を得たと言われノーベル賞はノーベルの遺言に基づき現在まで運営されているそうです。

 

 

 

でもノーベル賞ってあまり意識してみてない・・・・

 

 

日本人がとれば「おぉ~」と大騒ぎしますがね・・・

 

 

そもそもノーベル賞って6つあるんですね。

 

・物理学賞

・化学賞

・生理学・医学賞

・文学賞

・平和賞

・経済学賞

(正式にはアルフレッド・ノーベル記念スウェーデン国立銀行経済学賞)

 

 

ふむ・・・どこかで聞いたことがあるでしょう~?

 

で!

 

で!

 

で!

←キムタクですか~♪(*´▽`*)(今日はどうやらペンの調子がいい)

 

 

 

不思議なのは「ダイナマイト」なんて物騒なものを作った割には「ノーベル平和賞」なんてのを作っているんですよ彼は。

 

 

 

実は彼は平和主義者だったそうなんです。

 

 

 

では、なんでダイナマイトなんて戦争に利用されるものを作ったのか?

 

 

 

『簡単に人を殺す道具を発明することで、核の抑止力のような牽制により戦争がなくなるだろう』 Byノーベルさん(=゚ω゚)ノ

 

 

との思いから「ダイナマイト」を発明したのですね~

 

 

でもノーベルの思いとは裏腹に戦争に使用されるようになる・・・

 

 

そして彼は何と呼ばれたか

 

 

 

「死の商人」

 

 

 

そう呼ばれるようになるんですね。ちょっとかわいそうですが。(*´ω`)

 

 

そしてある日のエピソード・・・

 

ノーベル

「兄貴が死んでしまった・・・・色々忙しくなるな・・ん?新聞になんか書いてるぞ・・・『死の商人、死す』・・・・」

 

 

2~3分経過・・・

←よ~く考えてる(´っ・ω・)っ

 

 

ノーベル

「は~!!!!!!?死の商人って俺のことじゃね?なんで俺死んでんのよ?兄貴と間違われた???しかも新聞に『死の商人、死す』なんて書かれちゃったりしてさ~(ぶちギレ)( `ー´)ノ」

 

 

その後ノーベルは自分の死後に何を書かれるかたまったもんじゃない・・・・とノーベル賞を設立したという・・・

 

 

 

その為の遺言がこちら!!!

 

びゅるるるるるるるる~しゅか~♪(*´▽`*)

 

『私のすべての換金可能な財は、次の方法で処理されなくてはならない。私の遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立し、その毎年の利子について、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする』

 

という事でノーベル賞ができたとさ!(=゚ω゚)ノ

 

ノーベル賞 - Wikipedia

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~ノーベル賞に「数学賞」がない理由~

これはおそらくそうだろうという説に基づいた妄想です!

 

 

 

ある数学者ペーター

←名前は適当っす(´っ・ω・)っ

「ノーベル・・・君に謝らなければならない」

 

 

 

ノーベル

「ん?なんだい改まって・・・君らしくもないはっきり言えよ」

 

 

 

ある数学者ペーター

「おい、出ておいで」

 

 

 

ノーベルの恋人ナンシー

←名前は適当っす(´っ・ω・)っ

「ごきげんよう。ノーベル」

←ん~なんかセイラ風味になるな~・・・

 

 

 

ノーベル

「おおっナンシーどうしてここに?君は今日仕事だと言ってたじゃないか?」

 

 

 

ノーベルの恋人ナンシー

「ノーベル・・・許して・・・もうあなたとはやっていけないの・・・」

 

 

 

ノーベル

「な、なにを言っているんだいナンシー・・・・僕たちは婚約した中じゃないかどうして急に・・・」

 

 

 

ある数学者ペーター

「いや、急なんかじゃないんだ、ナンシーの相談を半年前から聞いていたんだ・・・そのうちいいなかになってしまったんだ」

 

 

 

ペーターの恋人ナンシー

←Σ(・ω・ノ)ノ!なんか変わった??

「ねー(喜)私たちもうこういう中だから!!!ノーベルじゃーねー(^^♪」

 

 

 

こうして二人は行ってしまった・・・・その後ノーベルは・・・

 

 

 

「だぁーーーーーーーなんじゃわれ!!!!ふっざけんな!!!のぉーーーーー」(激怒)

 

 

 

と発狂したあと絶対にノーベル賞の中には数学賞を入れないと誓うのだった・・・

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「この話ほんとかよ?」

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ(´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】