kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月15日は「かまぼこの日」~かまぼことちくわの違いは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191113191112j:plain


11月15日は「かまぼこの日」です。(^_^.)

 

 

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会が1983(昭和58)年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

かまぼこが初めて文献に登場したのが1115(永久3)年の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日としたんだね~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

かまぼことちくわの違いは?

 

1気のせい

 

2味の違い

 

3形の違い

 

4雰囲気の違い

 

5原材料の違い

 

6ふにふにの違い

 

7は?意味わからん(´・ω・`)

 

8ふにふにふにふにふにふに~♬

 

9あ~リンゴ殺人事件か(笑)ヾ(≧▽≦)ノ

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

👇はやくなおせよ(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

 

あだむと~いぶ~が~♬(*´▽`*)

 

リンゴをたべてか~ら~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「形の違い」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『時は室町時代。魚のすり身を丸い竹に塗りつけて焼いたところ、池や沼に生えている蒲の穂に似ているものができ上がりました。こじつけや語呂合わせのうまい日本人のこと、さっそく命名したのが「竹輪蒲鉾」です。古くは「蒲穂子」とも書きました。ですから、ちくわもかまぼこも元は同じもの。しばらくして同じ製法ですが、でき上がったものを板につけた板付蒲鉾が登場します。それがいつの間にか板付のほうを「かまぼこ」と呼ぶようになり、もう一方は、丸い竹を抜いた切り口が竹の輪に似ているので、「竹輪」というようになりました』

 

 

なるほど・・・・(*´▽`*)

 

 

どっちもうまいから・・・

 

 

なんでもいいや(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほっほっほっ(*´▽`*)

www.book-navi.com

 

★個人的趣味コーナー

 

よくできました~ん(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】