kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月16日は「ぞうさんの日」~ぞうさんの耳はなんで大きいの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191115074753j:plain
11月16日は「ぞうさんの日」です。(^_^;)

 

 

山口県周南市の市民プロジェクト「絵本と物語のある街」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

周南市には1960年(昭和35年)に開園した徳山動物園があることから、動物園のシンボル的存在のゾウの記念日を制定して、この日をきっかけに親子・家族・地域の絆を深めるのが目的ですです。

 

 

日付は「絵本と物語のある街」の創立日(2010年11月16日)にちなんでますます。

 

 

また、周南市は童謡『ぞうさん』などで知られる作詞家のまどみちおさんの故郷であり、誕生日(1909年11月16日)と合わせることで、まどさんへの尊敬の意味も込められているんだねぇ~。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ぞうさんの耳はなんで大きいのでしょうか?

 

1気のせい

 

2バランスをとるため

 

3体温調節のため

 

4遠くの音をよく聞き取るため

 

5敵を攻撃するため

 

6巨大な敵を・・・・?(´・ω・`)

 

7うてようてようてよぅ~♬(*´▽`*)(笑)

 

8それって・・・・

 

9ガンダムじゃね?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

↓はやくなおしてぇ~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

youtu.be

 

きどぉ~せんしぃ~♬(*´▽`*)

 

がん~だむぅ~♬

 

がんだむっ!!(笑)

 

なついなつい!!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「体温調節のため」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『ゾウの耳が大きい理由は、体温調節のためです。体が大きいとやっぱり体温がこもりがちです。そんな体温を外に発散する役割を持っているのがあの大きな耳です。ゾウの耳には血管が多くあり、それを冷やすことで体の体温を冷やします。冷やし方は、ひたすら耳をパタパタさせます。もしかしたら見たことがある人がいるかもしれません』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

耳が大きい理由が・・・

 

 

ちゃんとあるんですね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:うはうは(*´▽`*)

osusumenomono.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

目を覚ましたんじゃない?(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】