kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月1日は「年賀状を考える日」~十二支の順番がネコの悲劇な件~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171031214410j:plain

11月1日は「年賀状を考える日」です。(^_^.)

 

 

年賀状は日本の伝統文化のひとつ。その未来への継承と普及促進を目的として、NPO法人フォトカルチャー倶楽部内にある「年賀状普及協議会」が制定しました。

 

 

日付は年賀状用の官製はがきが発売される11月の最初の日です。(/・ω・)/

 

 

年賀状普及協議会

 

 

 

さて、年賀状という事で皆さん書くであろう「干支について」今回は調べてみました。(´っ・ω・)っ

 

 

干支って「ねーうしとらうーたつみーうまーひつじーさるとりいぬいー」と呪文のようにおぼえているのですが・・・干支の順番の話ってみなさん知ってますか?(=゚ω゚)ノ

 

 

まあ、昔話みたいなものでしょうが・・・・では

さっそく行ってみよう~

←いかりや長介はもういいからね( `ー´)ノ

 

 

★十二支の順番が決まった話

 

 むか~しむかし神様があるお触れを出したそうです。

 

 

「元旦の朝に神様のところへ来た動物はその年めちゃくちゃ目立っちゃうよ~。」

←やや盛りました。失礼!!( ˘•ω•˘ )

 

 

まあ、その年を飾る「動物」オブ・ザ・イヤーですね。

そりゃ~みんなもうわくわくですね。((((oノ´3`)ノ

 

 

 

そんな中うっかりさんのネコちゃんはこともあろうにその日を忘れちゃったんですね~。

←おーまいがっーΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

そこで、しっかりもののネズミに

 

 

「いや~神様のとこに行く日忘れたにゃ~。教えてほしいにゃ~」(*'▽')

 

 

と聞いたところ、どうしても勝ちたいネズミは

 

 

 

「教えるちゅ~。1月2日に神様のとこに行けばいいちゅ~。」(´っ・ω・)っ

 

 

 

嘘の情報を教えるのでした。

 

 

 

素直なネコちゃんは素直に1月2日に神様の元へ向かっちゃうのでした。

←かわいそうだにゃ~(´-`*)

 

 

さらに歩くのが遅い牛さんは遅れてしまわないようにと夜のうちから出かけることにしたようです。

 

 

でもしっかりもののネズミは牛さんの背中にポンと飛び乗りそのまま悠々自適のマイライフです。

←何のこっちゃ?( ˘•ω•˘ )

 

 

牛さんは遅いながらもゆっくり歩き続け、神様の元へ着いたのですがまだ門が開いてないようです。

 

 

牛さんは門があくまでそのまま待つことにしました。

 

 

でもしっかりもののネズミは牛さんの背中にそのまま寝ころび悠々自適のマイライフです。

←何のこっちゃ?( ˘•ω•˘ )

 

 

そしていよいよ門が開くとその隙にネズミは牛から飛び降りなんと1位を取ってしまいました!!!

 

 

でもしっかりもののネズミは「動物」オブ・ザ・イヤーを獲得し、悠々自適のマイライフです

 ←しつこいやろ( ˘•ω•˘ )

 

 

ネコちゃんは1月2日に行ってしまった為十二支に入れなかったとさ・・・・・おしまい

 

 

ってかわいそすぎるだろ!!!!

(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

では!個人的妄想編!オリラジVer. はっじまっるよ~(^^♪

 

 

 

でんでんでんででんでんでんででんでんでんでん♪ でんでんでん!

←室井のテーマ曲 重厚かつスピーディに・・・・って「オリラジ」だって!(´っ・ω・)っ

 

ねこちゃん

「十二支に入りたーーーーーーーーーーーーーい!!!!」

 

 

 

でん♪

 

 

 

神様

「オリエンタル十二支で」

 

 

 

ねこちゃん

「おねがいします!」

 

 

 

神様

「ねこちゃんいつものやったげて!」

 

 

 

ねこちゃん

「おう聞きたいか『ねこ』の武勇伝!」

 

 

 

神様

「そのすごい武勇伝をいったげて!」

 

 

 

ねこちゃん

「ねこの伝説ベストテン!!」

 

 

 

神様

「レッツゴー!!!」

 

 

 

ねこちゃん

「ねこが一番とってやる」

 

 

 

神様

「すごい 一番ネズミに騙された」

 

 

2人で♪

「はい ぶゆーでん ぶゆーでん ぶゆーでんでんででんでん♪ れつごー」

 

 

ねこちゃん

「牛は夜から出発だ」

 

 

 

神様

「すごい 結局ネズミが一着だ!」

 

 

 

2人で♪

「はい ぶゆーでん   ぶゆーでん   ぶゆーでんでんででんでん♪ れつごー」

 

 

ねこちゃん

「ネコは干支に入ってない?」

 

 

 

神様

「すごい 恨んでネズミを追いかける!」

 

 

2人で♪ 

「意味はないけれどむしゃくしゃしたから~年賀状に去年の干支かいた~」

 

 

でんでんででん♪

 

 

ねこちゃん

「いらいらしたからトムとジェリーのビデオを見まくった!」ペケポン(^^♪

 

 

では皆さんの一日が良い一日でありますように(^_^.)

さよなら、さよなら、さよなら。

←う~ん・・・締めはこんな感じでどうでしょう?すずしんさん(´っ・ω・)っ

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】