kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月28日は「群馬県民の日」その2~群馬県民がこよなく愛するカルタは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191027070448j:plain

10月28日は「群馬県民の日」~その2~です。(^_^.)

 

 

1871年(明治4年)の今日、群馬県の名称が初めて使われたことを記念して、1985年(昭和60年)に県が制定したものです~ん(*´▽`*)

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

群馬県民がこよなく愛するカルタは?

 

1群馬かるた

 

2上毛かるた

 

3古今かるた

 

4万葉かるた

 

5平安かるた

 

6平安京エイリアン?(笑)(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

7は?知らんよ!!(´・ω・`)

 

8そうだよねぇ~♬

 

9ゲームセンターあらしがやってたよ昔(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

↓クリックすると動画が見れるよ♬(*´▽`*)

youtu.be

あ、あ、あらっし~♬(*´▽`*)

 

あ、あ、あらっし~♬(*´▽`*)

 

ゲームセンターあ~ら~し~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「上毛かるた」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

『上毛かるた(じょうもうかるた)は、1947年(昭和22年)に発行された群馬を代表する郷土かるたです。全44枚あり、群馬県の名所旧跡や輩出した人を札としています。ちなみに『上毛』とは群馬県の古称です。1948年(昭和23年)には第1回上毛かるた競技県大会が開催。毎年1~2月が上毛かるたのシーズンであり、群馬県内の子供たちは1月予選他大会、そして2月の県大会に向け、冬休みを利用するなどして練習に励むのが普通です。その為、子供時代を群馬県で過ごした人は、かるたの読み札をほぼ暗記しています。現在も大会は行われており、2017年で第70回を数えています』

 

 

なるほど・・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

どうりで群馬県民は・・・

 

 

みんな詳しいわけだ(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほぅ~(*´▽`*)

www.kingofjmk.jp

★個人的趣味コーナー

 ↓クリックすると動画が見れるよ♬(*´▽`*)

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

 

【スポンサーリンク】