kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月29日は「秋田県の記念日」その2~「なまはげ」の名前の由来は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190828132909j:plain

8月29日は「秋田県の記念日」~その2~です。(^_^;)

 

 

1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、初めて秋田県の名称が使われた日を太陽暦に直すと8月29日になることから、1965年(昭和40年)に県が制定した日です~ん(*´▽`*)

 

 

県民の県政に対する認識と参加意識の高揚を図ることを目的としているんだねぇ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「なまはげ」の名前の由来は?

 

1はげの人が生だったから

←意味不明(笑)

 

2なまはげという鬼が実在したことから

 

3怠け者を更生させることから

 

4秋田の妖怪の名前から

 

5はげたお爺さんから

 

6なまはげという目玉おやじから?(´・ω・`)

 

7は?何それ?

 

8鬼太郎やないか?(笑)

 

9ゲゲゲの鬼太郎だろ(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

こりゃさすがに古いやろ(笑)(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「怠け者を更生させることから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

「昔の怠け者は、寒い冬には囲炉裏にあたってばかりいました。囲炉裏にずっとあたっていると、低温やけどをしてしまい手足に“なもみ”というタコができます。なもみは怠け者の証拠。そんな怠け者を更生させるためになまはげがやってきてなもみを包丁で剥ぎ取ってしまうんです。なもみを剥ぐ様子からもともとは“なもみはぎ”と呼ばれ、それがなまってなまはげになったと言われています」

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

ちゃんと働きます!!(`・ω・´)ゞ

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:はははは~ん(*´▽`*)

www.shend-trend.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

こりゃ~プロ意識がたかい(笑)(*´▽`*)

こんなハムちゃんがほしいな~♬

ほしい(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】