kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月24日は「マーガリンの日」~マーガリンとバターの違いは?(´・ω・`)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181023194939j:plain

10月24日は「マーガリンの日」です。(^_^.)

 

 

 

「日本マーガリン工業会」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

植物性、動物性の油脂を原料としたマーガリンのソフトな風味や舌触りの良さ、美味しさをより多くの人に伝えるのが目的です~ん(´・ω・`)

 

 

 

日付はマーガリンの生みの親であるフランス人のメージュ・ムーリエ・イポリットの誕生日(1817年10月24日)からです。

 

 

 

メージュ・ムーリエ・イポリット?(´・ω・`)

 

 

 

あ、この人フランスの化学者みたいです・・・・。

 

 

 

動物性脂肪の研究からマルガリン酸を発見したらしいです(´_ゝ`)

 

 

 

ところでマーガリンってさ~・・・・

 

 

「人造バター」と言われてたんだって~

←は?!Σ(・ω・ノ)ノ!人造人間みたいな?

 

 

 

ようはね~

 

 

 

元々バターが高価であることから、バターの代替としてつくられた 食品なんだって。

 

 

 

1952年に「マーガリン」と呼称を改めたんだってさ!

 

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

 

バターとマーガリンの違いはなんでしょう~か?(*´▽`*)

 

 

1バターは80%が動物性脂肪でできていて

 マーガリンは80%が植物性脂肪でできている

 

 

2バターは80%が植物性脂肪でできていて

 マーガリンは80%が動物性脂肪でできている

 

 

3バターは80%がやさしさでできていて

 マーガリンは80%がおもいやりでできている

 

 

4バターは80%が救心でできていて

 マーガリンは80%が龍角散でできている

 

 

5バターは80%がやさしいママの手でできていて

 マーガリンは80%がビックスベポラップでできている

 

 

 

さ~シンキングターイム(*´▽`*)

 

youtu.be

 

さ!せ~か~い(*´▽`*)

 

 

 

バターは80%が動物性脂肪でできていて

マーガリンは80%が植物性脂肪でできている

 

 

 

でした~ん(; ・`д・´)

 

 

 

バターは~

 

 

 

生乳や牛乳に含まれる脂肪分を抽出して、
固めたものなんだけど・・・

 

 

が、しかしコレステロール値が上がりやすい

ぐはっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

マーガリンの原材料には、オリーブ油(菜種油)や、ゴマ油など、油植物性の油が使われ・・

 

 

 

植物性の油は、体内の脂肪やコレステロールを減らす働きがある

 

 

 

いんじゃね?(´∀`*)ウフフ

 

 

 

が!!マーガリンには・・・

 

 

「トランス脂肪酸」

 

 

 

が含まれており・・・

 

 

悪玉コレステロールが増えたり

心臓病、糖尿病、高血圧などなど

 

 

チョット危険ですね・・・

 

 

なるほど

 

 

 

何事も食べすぎはいけませんね(笑)(*´▽`*)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 参考サイト:あ~りがと~♬(*´▽`*)

マーガリン - Wikipedia

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~いよいよブリパパ始動?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181023160548j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181023160609j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181023160627j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181023160649p:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「いよいよ始まるのか?(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

いやみんなかわえ~(*´▽`*)

こんなたくさんいたら

参っちゃいますねぇ~♪

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】