kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月22日は「あんこうの日」~あんこうの由来知ってる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021060410j:plain

10月22日は「あんこうの日」です。(^_^.)

 

 

「株式会社魚の宿まるみつ」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

あんこうの食文化を多くの人に伝えるのが目的です~ん。

 

 

 

日付はあんこう鍋発祥の地の北茨城市ではじめて民宿を営み、あんこう料理を全国に広めた同宿の創業者である武子光男氏の命日であり、「あんこう研究所」の開業日でもある10月22日にちなんでます~ん

 

 

いや・・・・・(*´ω`)

 

 

あんこう研究所なんていうから~

 

 

こうなんか研究所っぽいと思っていたら!!!

 

 

 

画像どん!!(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021054849p:plain

 

画像お借りしました~ありがとうございます<m(__)m>

あんこうの宿 まるみつ旅館【公式サイト】-最低価格保証- | あんこう研究所

 

 

 

あんこうのお店じゃない?(*´▽`*)

 

 

 

こんなおいしそうなあんこう料理が・・・

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021055033p:plain

 

やっべ!食べたくなる(´∀`*)ウフフ

 

 

という事で!

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

あんこうの漢字はでれでしょう?

←また漢字かよ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

1餡光

 

2安康

 

3鮟鱇

 

4暗光

 

5あぁぁぁぁんこ~♪だより~は~♪

 あぁぁぁぁんこ~♪だより~は~♪ああんああんあ、あんあん♪

 

 

さ!しんきんぐたーいむ(*´▽`*)

 

youtu.be

いや、コブシがすごすぎる(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

3番の「鮟鱇」でした~ん

←これ簡単じゃね(笑)

 

 

 

 鮟鱇と呼ばれるようになっあのは色々説があり・・・

 

 

1 口が平べったい特徴から「アゴ」→「アンゴウ」→「アンコウ」

 

2 千葉方言の「アンゴウ」(ヒキガエルの意)に由来

 

3 「あんぐり」の語に由来する説

 

 

などなどあるみたいです~ん(´∀`*)ウフフ

 

 

 

「鮟」のつくり「安」は伏すという意味があって~

 

 

「腹が平らで地につく魚」という意味があるみたいです。

 

 

なるほどな~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

体の形が楽器の琵琶に似ていることから「琵琶魚」とも書いていたんだって~色々由来があるんですね~大変勉強になりました~(*´▽`*)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:鮟鱇について詳しくなりました!!(=゚ω゚)ノ

「鮟鱇」(あんこう)の名前の由来 | 雑学ネタ帳

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~エンドロール?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021060109j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021060127j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021060143j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181021060201j:plain

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「よろしく~(笑)」

 

★個人的趣味コーナー

 

コーギーちゃ~ん(*´▽`*)

賢そうですねぇ~

かわいい!!

うん!かわいい!!

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】