kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月8日は「ようかんの日」~ようかんの漢字書ける~?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181007082145j:plain
10月8日は「ようかんの日」です。(^_^.)

 

 

あ、皆さん・・・・・(*´ω`)

 

 

ようかんの漢字を思い浮かべてくださいね~(*´▽`*)

 

 

さあ!さあ!さあ!

←脅迫しすぎ(笑)(´・ω・`)

 

 

思い浮かべました~?

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ようかんの漢字はどれ?

 

1 羊寒

 

2 羊羹

 

3 羊柑

 

4 洋館

 

5 なんかようかん?

 

6 ジャイアンツの選手

 

7 陽岱鋼

 

さ!考えて~ん(*´▽`*)

 

シンキングターイム!!

youtu.be

たとえ一日でも~会わずにいられない~♪(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

「Simply Wonderful」この曲よく聴いたなぁ~

 

 

せいか~い(*´▽`*)

7番の陽岱鋼です!

←うそです!(`・ω・´)キリッ!

 

 

ほんとは

2番の「羊羹」です!

漢字かけないって普通(笑)

 

 

という事で

 

 

和歌山県串本町にある手作り羊羹で有名な紅葉屋本舗を営む坂井良雄氏が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は食欲の秋の10月と、縁起の良い言葉の「八福」にちなんで8日。

 

 

10と8で「いと(10)おいしいよう(8)かん」の語呂合わせもあります。

 

 

ということで!

 

 

ようかんの由来ですが・・・・

 

 

参考サイトによると~

 

 

漢字の羊羹の「羊」がキーワードみたいです。

 

 

なんでようかんに羊が???(´・ω・`)

 

 

そう思うでしょ~?

 

 

何でかというと~

 

 

ようかんはもともと中国で羊の肉を使用したスープだったのだぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

 

えぇ~?⤴Σ(゚Д゚)

←マスオさんっぽくお願いします(笑)

 

 

日本にようかんが伝わった時には仏教の教えで肉食が禁止!!代わりに小豆使用!!

←ここで小豆を使う勇気がすごい(笑)(*´▽`*)

 

 

由来はこんなかんじ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ありがとうございました。ようかんください(*´▽`*)

tangoec.thebase.in

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~な、ながぶりさん?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181007085442j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181007085517j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181007085542j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181007085646j:plain

 

 

youtu.be

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「順子はもっとだめじゃん!!(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

サバが・・・・気に入ったのかな~(*´▽`*)

一生懸命パクパクしてます(笑)

・・・・・・(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

【スポンサーリンク】