kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月10日は「亀田の柿の種の日」~柿の種の元祖知ってる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181009054931j:plain

10月10日は「亀田の柿の種の日」です。(^_^.)

 

 

 

新潟県新潟市の亀田製菓株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

1966年に同社が初めて発売したピーナッツ入りの「柿の種」は2016年で発売50周年になるロングセラー商品なんだね。

 

 

その美味しさをさらに多くの人に味わってもらうのが目的だそうです。

 

 

日付は10月10日の10の1が「亀田の柿の種」の種で、0がピーナッツに見えることから!!

←ほほぅ(*´▽`*)

 

 

いやじつはね・・・

 

 

 

これ言っちゃっていいのかなぁ~・・・

 

 

 

知りたい?(笑)(*´▽`*)

←はよ言え!(´・ω・`)

 

 

 

柿の種は・・・・

 

 

 

元祖は「亀田製菓」ではないの

 

 

 

だーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

え?みんな知ってたの?(´・ω・`)

 

 

失礼!

 

 

 

元祖はねぇ~

 

 

 

1919年に創業した

「浪花屋(なにわや)」

です。

 

 

 

なんで新潟なのに浪花やねん!!!

 

 

 

っていぅじゃな~い・・・・・

 

 

ってあんた・・・大阪で作られていたアラレ作りの技術を

取り入れて販売するようになったからですから!!!!

 

 

残念!!!

 

 

 

柿の種は意図的に作られたものではない斬りっ!!!

(^_^.)←陽区それホントなの?

 

 

 

は?意図的じゃない?

 

 

 

「小判型の金型を使ってアラレを製造していたところ、うっかりとその金型を踏んでしまった」

 

 

らしいです

 

 

 

試しに変形した金型で作ると・・・

 

 

 

「これ、柿の種に似てね?」

 

 

 

と評判になり元祖「浪花屋」の柿の種の誕生したそうです。

 

 

 

・・・・・(´・ω・`)

 

 

 

じゃあ亀田製菓はその後柿の種を作ったんだね~。

 

 

 

亀田製菓の方が有名な気がしますね~(*´▽`*)

 

 

 

ちなみに

 

 

 

柿の種にピーナッツが入っている理由は~色々あるらしく、

 

帝国ホテルの酒場がサービスとしてナッツを出す際、日本らしさを出すためピーナッツに柿の種を混ぜた為

 

この頃ピーナッツの売り上げが冷え込んでいたので、人気の柿の種と混ぜて売ったら良いかもしれないと、柿の種の担当とピーナッツの担当で、頭付き合わせて食べてみたらこれが結構いけたので、売り出したところ、大ヒットした為

 

 

 

等の説があるらしいですが確証はないみたいですね。

 

 

 じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

参考サイト:ありがとうございます。おつまみたべますぅ~?(´・ω・`)

matome.naver.jp

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~そろそろ緊張?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181009054529j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181009054551j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181009054608j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181009054626j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「あたたかい?それ!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

ハム君しっとしてる?(笑)(*´▽`*)

かわいいな~♪

ぬいぐるみ追い出してる(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】