kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月18日は「方言の日(鹿児島県大島地区)」その2~「ちゅらかーぎー」?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200217194004j:plain


今日は何の日?2月18日は「方言の日(鹿児島県大島地区)」~その2~です。(^_^.)

 

 

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われ、記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっているんだねぇ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

沖縄の方言で「ちゅらかーぎー」とはどんな意味?

 

1美しいカギ

 

2美しい海

 

3美しい人

 

4美しい牡蠣

 

5美しい山

 

6美しい人生を

 

7は?(´・ω・`)

 

8限りない喜びを・・・

 

9そりゃ愛のメモリーや!!(*´▽`*)(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

https://youtu.be/uBneYmX4d-k

 

あーなたーは

 

おしえーて

 

くれたー♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「美しい人」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『ちゅらかーぎーは、沖縄で「美人」を表現する言葉です。沖縄では、「美しい」ことを普通に「ちゅら」と表現しており、現在では沖縄だけの方言だと解釈していいでしょう。元々は「清(きよら)か」という言葉で、それら「ちゅら」に変化したと考えられており、意味も転じて「美しい」という意味で使われるようになったという経緯があります』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

方言はわからんね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ここここ~(*´▽`*)

meaning-book.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

まさか・・・あの場所は?(´・ω・`)

https://youtu.be/lQWEzWUgd68

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】