kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月17日は「今月今夜の月の日」~このエピソードからできた言葉?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200116060100j:plain


今日は何の日?1月17日は「今月今夜の月の日」です。(^_^.)

 

 

尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の貫一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮にいか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるからと言い放ったことからきてるんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

このエピソードからできた言葉は?

 

1寛一涙

 

2寛一月夜

 

3寛一曇り

 

4寛一怒り

 

5寛一笑い

 

6勘吉両津

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9葛飾区亀有公園前派出所じゃね?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

え・・・・?

 

両さんって今は連載はしてないの?(笑)

 

(*´▽`*)←なんもしらないひと(笑)

 

しらんしらん!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「寛一曇り」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言う。熱海ではこの日に「尾崎紅葉祭」が行われる』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

影響力あるね(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほへ~?(ノД`)・゜・。

zatsuneta.com

 

★個人的趣味コーナー

 

静まり給え~(*´▽`*)

youtu.be

 

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】