kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月15日というより9月の第3日曜日は「牡蠣むきの日」~かきを『牡蠣』と書くのはなぜ?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190914132108j:plain

9月15日というより9月の第3日曜日は「牡蠣むきの日」です。(^_^;)

 

 

「牡蠣(かき)むき」の認知度向上と「牡蠣むき文化」を発展させることを目的に、日本文化を世界に発信する株式会社LA DITTA(ラ ディッタ)が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

この日に全日本牡蠣早むき選手権決勝戦を行い、牡蠣早むき日本代表をアイルランドで行われる「ゴールウェイ国際オイスターフェスティバル 牡蠣早むき世界大会」へ招待するオイスターフェスティバルを開催するんだね~。

 

 

日付は牡蠣のシーズンが始まるRのつく最初の月が9月で、世界大会が毎年9月の第4週に開催されることからその1週前の第3日曜日になりますなります。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

かきを『牡蠣』と書くのはなぜ?

 

1むかしからそうだから

 

2牝がなくて牡ばかりだと思われていたから

 

3難しい漢字にしたかったから

 

4牡の牡蠣がおいしいから

 

5オス!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

6おら悟空!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

7またみてくれよな!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

8いやいやいや・・・・

 

9ドラゴンボール(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

てんにっいっれろっ!

 

どらごんぼーぉるっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

なついなつい(笑)(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「牝がなくて牡ばかりだと思われていたから」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『かきを「牡蠣」と漢字で書くのは、昔はかきには牝がなくて牡ばかりだと考えられていたためだとか。その他、「石華・石花」と書いた文献もあり、こうした表記は自然の生態に由来するもものだと考えられます』

 

 

なるほど・・・(*´▽`*)

 

 

色々と意味があるんだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:はははは~ん(*´▽`*)

www.osafune.com

 

 

★個人的趣味コーナー

なるほど・・・(*´▽`*)

くまモンもかわいいけどね(笑)

ぽめちゃんかわいい(笑)

 

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】