kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月16日は「五山送り火」~大文字の送り火の元々の意味?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190815075537j:plain

8月16日は「五山送り火」です。(^_^.)

 

 

京都の夏の伝統行事で、この日の夜に如意ヶ嶽(大文字山)などで行われるますます。

 

「大」「妙」「法」「左大文字」「舟形万灯籠」を表したかがり火を燃やして、霊を慰めてあの世に送るんだね~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

大文字の送り火は元々は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」から来たものですが、どういう意味で行われていたのでしょうか?

 

1霊を召喚するため

 

2特に意味はない

 

3霊の苦痛を和らげるため

 

4霊の偉大さを感じるため

 

5ただ単に火がみたかったため

 

6ただ・・・逢いたくて・・・

 

7は?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

8ただ逢いたい?

 

9EXILEか!!(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

ただあいたくてぇ~♬(*´▽`*)

 

いいわ~これいいわ~(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「霊の苦痛を和らげるため」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

『大文字の送り火の目的は、「お盆の送り火」として有名だと思いますが、元々は「盂蘭盆会(うらぼんえ)」から来たものだと言われています。「盂蘭盆会」は、サンスクリット語の「ウランバーナ」と呼ばれる様々な霊を祀る為の行事から来ていると言われています。日本の「お盆」に意味が近いですが、ご先祖様をお迎えするのでは無く、様々な霊が必ず受けなければならない「逆さ吊り」の苦悩を少しでも和らげてあげようと言う意味で行われます』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

もともとそういう意味なんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほ~(*´▽`*)

kisemame.com

 

 

★個人的趣味コーナー

 

すっぽりしてる(笑)

かわええ!!

やはりかわええ!!(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】