kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月12日は「君が代記念日」~小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜ってなに?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170811230514j:plain

812日は「君が代記念日」です。(^_^.)

 

 

1893年のこの日、文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告し、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められたそうです。

 

 

1999(平成11)年に「国旗国歌法」により正式に国歌となったそうです。

 

 

 

★小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜ってなに?

 

もともと1891(明治24)に明治政府が小学校に祝祭日のお祝いの儀式を執り行うよう指示したそうなんですね。

 

 

その儀式のときに歌う歌として、『君が代』など8曲を選定されたそうです。う~ん。

 

 

ちょっと現代では信じられませんが、要するに祝日に小学校で歌うための歌の一つが「君が代」であった言う事ですね。

 

 

その他私がわかるのは「一月一日」ですね・・・。これは正月に「とーしのはーじめの♪」ってやつですね。正直その他「紀元節」という曲はわかりません。

 

youtu.be

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!
にほんブログ村

【スポンサーリンク】