kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月5日は「穴子の日」~「うなぎ」と「あなご」の違いは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170704230441j:plain

7月5日は「穴子の日」です。(^_^.)寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定したそうです。

 

 

()()で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることからこの日になったようです。

 

 

グリーンフーズ - Wikipedia

 

 

★「うなぎ」と「あなご」の違いは?

 

分類的に「うなぎ」は、ウナギ目ウナギ科の魚で「あなご」とは、ウナギ目アナゴ科の魚という事で、そもそも分類上でも違います。

 

 

が、大きな違いとしてうなぎは淡水魚ですが、産卵のために海へ出るそうです。そして皮下に小さな鱗をがあるようです。

 

 

逆にあなごはずっと海で過ごし、体の側面に白い点が横一列に並び、鱗がないようです。これは大きな違いですね。

 

 

要は「鱗があるかないか?」という事の違いのようですね。まあ、カロリー的にうなぎの方があなごより低カロリーのようですが・・・。

youtu.be

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】