kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月7日は「七草爪の日」~なぜ1月7日は七草がゆを食べる?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200106081333j:plain今日は何の日?1月7日は「七草爪の日」です。(^_^;)

 

 

セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)が春の七草なんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

この日の朝、七草を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといわれるだす。

 

 

これは新年に若菜を食べる中国の習慣が伝えられたもで、この日は七草をゆだて汁を爪に浸し、柔らかくしてから切るときれいに切れることから「七草爪の日」ともいわれるんだすだす。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

なぜ1月7日は七草がゆを食べるのでしょうか?

 

1おいしいから

 

2この日に食べるとハッピーになれるから

 

3天皇を祭る日だから

 

4五節句のひとつだから

 

5餅に飽きたから

 

6ガッツが出るから

 

7は?(´・ω・`)

 

8ガッツだぜ!!(`・ω・´)ゞ

 

9ぱわ~ふるぅ~だまぁ~しぃ~♬

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

あせかいて~

 

べそかいて~

 

GO!!!!!(`・ω・´)ゞ

 

なついなつい!!

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「五節句のひとつだから」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『七草がゆを食べる1月7日は、端午や七夕などの五節句のひとつ「人日(じんじつ)の節句」です。古来の中国では、元日からそれぞれの日に動物を当てはめて占いを行い、該当する動物を殺さない風習がありました。7日目に当たるのが「人」であったことから日本では、「人」を大切にするという考えのもと、春の野原で芽吹く「七草」の入った七草がゆを食べて、1年の無病息災を祈る風習が生まれました』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

そんな願いが込められている・・・

 

 

食べなきゃ!!(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ここここ~(´・ω・`)

hatenanews.com

 

★個人的趣味コーナー

 

ごろごろ~ごろごろ~(´・ω・`)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】