kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

6月10日は「ロートの日」~ロート製薬の社名の「ロート」の語源は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190609044253j:plain
6月10日は「ロートの日」です。(^_^.)

 

 

ロート製薬株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

同社の企業活動のPR及び、美・食・薬などの健康にまつわる情報発信、啓発活動を行う「健康宣言日」とするのが目的ですです。

 

 

薬に頼り過ぎずに健康寿命を伸ばしていくという同社の健康へのチャレンジをお客様とともに宣言する日ですです。

 

 

日付は6と10で「ロー(6)ト(10)」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

ロート製薬の社名の「ロート」の語源は?

 

1目の薬の名前

 

2社長の名前

 

3単なる思い付き

 

4ボートから

 

5博士の名前

 

6ハトの名前

 

7はと?(*´▽`*)

 

8・・・・・・(´・ω・`)

 

9あぁ~ロート製薬のCMね(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

ろぉ~とぉろぉ~とろぉ~とぉ~♬(*´▽`*)

 

ろぉ~とぉろぉ~とろぉ~とぉ~♬(*´▽`*)

 

ろぉ~とせぃ~や~くぅ~♬(*´▽`*)

 

このCMなついな(笑)

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

5番の

 

「博士の名前」

 

でした~ん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

「ロート製薬の社名はインターネットでロート製薬のWebサイトから、新発売(1909)の目薬に処方箋を伝授した井上豊太郎博士の、ドイツ留学時の恩師ロートムンド博士の名を冠したのが由来と判明する」

 

 

なるほど~(´・ω・`)

 

 

『日本眼科を支えた明治の人々』のなかに井上豊太郎氏が

 

 

いるみたいですねぇ・・・・

 

 

その恩師がロートムンドなんだね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ロートロートロート~♬(*´▽`*)

crd.ndl.go.jp

 

★個人的趣味コーナー

 

お、お、お(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

お散歩行きたいんだよぉ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

いきたい・・・・(笑)(*´▽`*)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】