kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月5日は「薬の日」~推古天皇の薬狩り?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180504044400j:plain

5月5日は「薬の日」です。(^_^.)

 


全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定されました~ん。

(*´▽`*)

 

 

611(推古天皇19)年のこの日、推古天皇が大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日」と定めたという故事からだそうです。

 

 


推古天皇は~聖徳太子を摂政にした(政治を任せた)女性の天皇です。

 

 

私の知識はそこまで!!(*´ω`)

 

 

はて?薬狩り??(´∀`*)ウフフ

←よくわからないらしい

 


「陰暦5月5日に山野に出て、薬草を摘み、鹿の袋角を取って薬用とした行事のことを言います。狩りの衣服を整えて山野に出たことから、着襲狩(きそいがり)とも呼ばれていたようです」

 

 

 

だそうだ(´っ・ω・)っ

←無責任Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

正式な宮廷行事だったみたいですね~(*´▽`*)

 

 

はて?さらに「鹿の袋角」・・・

 

 

 

鹿さんの角のことですかね~

kotobank.jp

 

偶蹄類のシカさんの角は毎年落ちちゃうんですね~・・・(´・ω・`)

 

 

 

でも新しく生え変わるのですが~

 

 

 

抜けたあとから出てくる角を「袋角」と言うんですね~。

 

 

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 


鹿さんはの角はね~もともと皮膚に覆われてて~
血管も通っているんだそうだ!!
←へぇ~へぇ~へぇ~(*´▽`*)

 

 

その鹿さんの「袋角」には様々な効果があって~

 

 

 

不老長寿の妙薬として重宝されたのは

 

 

 

「若い鹿の生え始めの袋角」みたいですね~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 参考サイト:

narayado.info

 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

 

~ついに来た!!Z進化!!(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180503220240j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180503220327j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180503220358j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180503220433j:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「ついに進化きたーーーー!!でもキン肉マンじゃね?(笑)」

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180503053423j:plain

 

★個人的趣味コーナー

 

え???子犬ちゃんじゃないの??Σ(・ω・ノ)ノ!

うさぎちゃん??(*´▽`*)

かわえ~な~♪

必要以上のアップがすごいです(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】