kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月29日は「こんにゃくの日」~糸こんにゃくとしらたきの違いは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190528132810j:plain
5月29日は「こんにゃくの日」です。(^_^;)

 

 

一般財団法人日本こんにゃく協会と全国こんにゃく協同組合連合会が1989年(平成元年)に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は5と29を「こんにゃく」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

また、こんにゃくの作付けが5月に行われることと、本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められているんだねぇ~。

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

「糸こんにゃく」と「しらたき」の違いは何でしょうか?

 

1元々は製法の違い

 

2味が微妙に違う

 

3硬さが微妙に違う

 

4色が違う

 

5声が違う

 

6年が違う

 

7夢が違う

 

8ほくろが違う

 

9は?(´・ω・`)

 

10ごめんねぇ~♬(*´▽`*)

 

11去年の人と~♬

 

12またくらべて~いるぅ~♬(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

あ・あ・あいーみてーしょんごぉ~♬(*´▽`*)

 

 

あ・あ・あいーみてーしょんごぉ~♬(*´▽`*)

←ふざけすぎ(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「元々は製法の違い」

 

でした~ん(`・ω・´)ゞ

 

 

「昔(江戸時代)頃には関東地方では現在と同じ製法である、こんにゃく粉を水で溶いて出来た糊状の状態で細い穴に通して糸状のこんにゃくを製造しそれを白滝と呼んでいたそうです。 同じ頃、関西地方では、板こんにゃくを細く切って糸状にした物を糸こんにゃくと言っており、元々は明らかに違う物であったと言われています」

 

 

ほほぅ~(∩´∀`)∩

 

 

やはり作り方が違ったんだね~(*´▽`*)

 

 

しかし、現在は、糸こんにゃくも白滝もこんにゃく粉を水で溶いて出来た糊状の状態で細い穴に通す製法ですので、両者を区別する方法はなく、主に関東地方では白滝、関西地方では糸こんにゃくと呼ばれています」

 

 

なるほど・・・・

 

 

現在はほとんど区別がないんだね(笑)(*´▽`*)

 

 

そりゃ参った~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へぇ~♬(*´▽`*)

www.konnyaku.com

 

★個人的趣味コーナー

 

絶賛爆睡中!!!(笑)(*´▽`*)

こりゃ寝ないとな(笑)

かわいいなぁ~♬

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

burisan.hachhach.net

 

 

【スポンサーリンク】