kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月10日は「ふきのとうの日」~「ふき」と「ふきのとう」の違いは?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190209160558j:plain


2月10日は「ふきのとうの日」です。(^_^;)

 

 

宮城県古川市の特産品を販売する店「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。

 

 

 

みなさん「ふきのとう」ご存知ですね?(*´▽`*)

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「フキ」と「ふきのとう」の違いは?

 

1 同じようでも違う植物

 

2 まったく同じ植物

 

3 政党を持っているかどうか

 

4 どちらも金平糖の一種

 

5 ちゃんらーん♬こんぺいでーす(*´▽`*)

←なつかしすぎるだろΣ(・ω・ノ)ノ!

 

6 どちらも伊吹五郎の一種

 

7 え?人生楽ありゃ?

 

8 苦もあるさ?(´ω`*)

 

9 涙の後には虹もでる~♬

 

10 実質二択じゃね?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

youtu.be

なくのがいやなら~♬

 

さ~あ~る~けぇ~♬(*´▽`*)

 

はい!あるきます!!(`・ω・´)ゞ

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

2番の「まったく同じ植物」

 

 

でした~ん(´∀`*)ウフフ

 

 

簡単に言うとね~

 

 

「ふき」とは、葉柄(ようへい)という部位
「ふきのとう」とは、花のつぼみの部分

 

 

みたいね(笑)

 

 

ふきって

 

 

茎の部分じゃないみたいだよ(笑)

←え?茎じゃないの??(´・ω・`)

 

 

「葉柄とは葉っぱと茎の接続部分の事を言い、一般的によく食するところはこの部位のことを言います。茎は地中の中に埋もれている部位の事です」

 

 

ほほぅ~(*´▽`*)

 

 

 

茎は地中の中に埋もれてるんだ・・・・

 

 

 

知らないことはたくさんあるもんだ!!

 

 

 

そうそう東北地方ふきのとうを「ばっけ」なんて言いますよね(*´▽`*)

 

 

ばっけ味噌にして食べるとおいしいですね~(*´▽`*)

苦いけどね(笑)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

 参考サイト:ぐはぐは!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

mame-column.com

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~早くいって! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190209051647j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190209051710j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190209051726j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190209051742j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「え?!!(笑)」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

ほんと~(*´▽`*)

まるでうさぎさんのようですねぇ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

かわええ~(´∀`*)ウフフ

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

【スポンサーリンク】