kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月21日は「探偵の日」その2~推理クイズ出しちゃいます(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180520071341j:plain

5月21日は「探偵の日」~その2~です。(^_^.)

 

 


社団法人探偵協会が制定したそうです。

 

 

 

1891(明治24)年のこの日、日本で初めて探偵の広告が新聞に掲載されたんだそうですが・・・(´・ω・`)?

 

 

 

日附はもっと相応しいものがないか検討中であり、変更される可能性がある。

←え?Σ(・ω・ノ)ノ!変わる可能性があるの??

 

 

 

 

ま、そういうことで今日は推理クイズをお借りして~

 

 

 

やっちゃいます(笑)(*´▽`*)

 

 

 

こちらのサイトから問題お借りしました~<m(__)m>

http://sharetube.jp/article/1869/

 

 

 

もんだ~い(; ・`д・´)

 

宝のありか

 

温泉町の大地主である武田氏の蔵から、1枚の紙切れが見つかった。

 

昔からこの地方には宝が隠されているとの言い伝えがあり、

 

どうやら宝の隠し場所を示した暗号に間違いないようだ。

 

その紙には

 

 

「せけきぬつないはわすんりきちろを」

 

 

と書かれていたが、

 

 

武田氏には意味がさっぱり解らなかった。

 

 

この暗号を解読し、武田氏に宝の隠し場所を教えてあげてくれ。

←あげてくれ!(*´▽`*)

 

 

 

はて?(´・ω・`)

 

 

 

う~ん・・・・

 

 

 

大抵問題文にヒントがあるんだろ

(笑)(*´▽`*)

 

 

 

武田氏だから~

 

 

 

タ行とカ行を抜けば文字が出てくるんじゃね?

 

 

 

「せぬないはわすんりちろを」

 

 

 

・・・・(´・ω・`)意味不明

 

 

 

え~じゃあさ~「宝」だから

 

 

 

タ行とカ行とラ行を抜くんだろ?

(笑)(*´▽`*)

 

 

 

「せぬないはわすんを」

 

 

 

・・・・(´・ω・`)意味不明

 

 

 

これを逆さから読むんだろ~!!!

( `ー´)ノ

←切れ気味(笑)

 

 

 

「をんすわはいなぬせ」

 

 

 

・・・・参りました!!ぐはっ!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

←ギブ早すぎじゃね?(笑)

 

 

 

せーかーい(*´▽`*)

 

答え:城の跡地
  暗号文を一字ずらし、右から読むと「われたからをしろのあとちにかくす」となる。

暗号の基本中の基本問題。

 

 

 

基本中の基本・・・・(´・ω・`)

 

 

 

・・・・・ばいびー♪(*´▽`*)

←逃げるな!!( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~悩みはブリパパに言おう!!~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180520063111j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180520063151j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180520063214j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180520063240j:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「いつの時代・・・まさかバブリー♪」

 

★個人的趣味コーナー

 

そこのトイプーちゃん・・・(´・ω・`)

反則ですよ~(*´▽`*)

くりくりおめめは~(笑)

かわいいなぁ~(´∀`*)ウフフ

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】