kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月20日は「珈琲牛乳の日」~はい!腰に手を当てて~ぐびぐびと(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180419052045j:plain

4月20日は「珈琲牛乳の日」です。(^_^.)

 

 

コーヒー牛乳って・・・・

 

 

最近飲んでないな~(´っ・ω・)っ

 

 

 

むかしはねぇ~

←あ、また昔はねぇ~・・・(笑)

 

 

 

銭湯に行ったときはお風呂上りに腰に手を当てぐびぐび飲んだものですが・・・

←昭和何年だよ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

そういえば最近コーヒー牛乳自体あまり聞きませんね~

 

 

 

この日は日本で初めて「珈琲牛乳」(コーヒー牛乳)を製造販売した神奈川県平塚市の守山乳業株式会社が制定したそうです。

 

 

 

へぇ~(^_^.)日本で初めてですよ~

 

 

 

『「珈琲牛乳」は1920年(大正9年)に同社の創業者である守山謙氏によって開発され、王冠で栓をした瓶入りの「珈琲牛乳」が1923年(大正12年)4月20日に東海道線国府津駅で販売を開始』

 

 

 

ほへ~王冠で栓をしてたんですね~(^_^.)

 

 

 

自分のイメージでは牛乳瓶に紙の蓋ですが・・・・

 

 

 

あ、そうそう小学校時代は給食に牛乳が出たんですが、それこそ牛乳瓶に紙の蓋でしたね~その紙の蓋を集めてメンコしたりしてました・・・(´・ω・`)

 

 

 

あ、また昭和テイストが(笑)やめときましょう(^_^.)

 

 

 

東海道線国府津駅で販売を開始されてから東北から九州までの各駅で人気が広まっていったそうです。

 

 

「珈琲牛乳」が多くの人に喜ばれるきっかけとなったこの日を「はじまりの日」として記念日と定めたんだそうです。

 

 

でもあんた・・・・

 

 

 

「コーヒー牛乳」なんて名前は現在ありませんから!!!!!

 

 

 

残念!!!

 

 

 

2000年に起きた「雪印集団食中毒事件」が影響しています斬りっ!!!

←(; ・`д・´)陽区やたら詳しいじゃない

 

雪印集団食中毒事件 - Wikipedia

 

 

「認定者数14,780人の、第二次世界大戦後最大の集団食中毒事件となり、雪印乳業の社長、石川哲郎が引責辞任に追い込まれた事件」

 

なんですが・・・・

 

 

これをきっかけに~

 

 

牛乳表記に対する規制が強化されて~

 

 

2003年から生乳100パーセントの牛乳にしか”牛乳”という文字が使えなくなったそうなんです・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

 

だから「コーヒー牛乳」って名称はなくなったんですね~

 

 

 

でも最近はカフェオレでもいいような気が・・・・

 

 

 

あ、コーヒー牛乳とカフェオレの違いは?ってネタの方がよかったかな?(*´▽`*)

 

 

でも手遅れ~♪

 

 

じゃ、ばいびー♪(^_^.)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪


~奇跡の1枚?(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180419051410j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180419051500j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180419051521j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180419051539j:plain

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「よけいなお世話だ!! by  kanahiro」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

こんなちっちゃいうさぎさん~(*´▽`*)

かわいいね~♪

かわいいね~♪

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】